ピンクのらくがき

生存報告・制作記・熱い叫び・イラスト……など、観月の悲喜こもごもを書き(描き)散らす場所。


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

【サイト更新】背景素材追加

  1. 2013.
  2. 09.
  3. 23
  4. (Mon)
  5. 16:59
 お久しぶりです。
 月記通り越して半年記になりつつあります。
 観月です。

 タイトル通り、新しい背景素材を数種類追加しました!

 素材の更新は実に二年ぶり。
 毎度お待たせしすぎて申し訳ありません(;´Д`)

 そしてWEB拍手などの放置ですみません。
 ときどき確認してます。
 素材とかゲームとか漫画とかむしろ全部楽しみにしてますとか……もう本当にありがとうございます。
 ちゃんと励みになっています。

 あと、来月末あたり、イベントに委託参加しようかなと思ってます。
 平たく言えばお友達のスペース間借りします(笑)。
 観月も売り子として参上する予定ですので、詳細は近いうちにサイト、ブログ、ツイッターで告知しますね。

奇跡なんか待たず 君に会いにいくよ──ボーカリスト募集企画「Fighter」

  1. 2013.
  2. 04.
  3. 24
  4. (Wed)
  5. 23:43
 今日はちょっと宣伝。

 音楽制作サイト「Trial&Error」様のボーカリスト募集企画を応援中です。

 総勢41人の歌い手の中から、リスナー投票により採用者が選ばれます。
 歌い手は名前未公開状態での公平性を重視した投票システム。
 楽曲の「Fighter」が疾走感のあるカッコイイ感じなので、41人の歌声を聴いているだけでも楽しいですよ。

 曲が良いのはもちろんですが「奇跡なんか待たず 君に会いにいくよ」って歌詞が、観月は非常にお気に入り。
 なんかいいよね。自分から行動するところが。

 興味のある方は、投票にも参加してみてくださいね♪
 予選投票は4月末まで開催中です!

 企画サイトは下のバナーからどうぞ↓
fighter2.jpg

ゲームのタイトル画面BGM「空色幻想曲」試聴版UP!

  1. 2013.
  2. 03.
  3. 18
  4. (Mon)
  5. 21:18
 お久しぶりです。
 もう月記ですらないですね(このセリフ何度目かもう数える気にもならない)。

 
 昨日の更新ですが、ゲームページにシェア版のタイトル画面BGMの試聴版をUPしました。

 曲タイトルはそのまんま「空色幻想曲」。
 せつなげで、かつ、使命感あふれる壮大なファンタジー楽曲に仕上がっております。

「空色幻想曲」
 作曲:観月らん
 編曲:月人

 この曲の何がすごいって、主題歌と挿入歌のメロディを組み合わせてアレンジして頂いたこと。

 もうすごいですよ!
 スカイプの音声通話で指示出しながらリアルタイムで作ったんですが、たったの一時間半でできちゃったんです!!
 ワンフレーズごとにアレンジして、次はどこのメロディを使うか相談しながら繋げていって……ということをくり返しているうちにできちゃいました☆

 あっという間にフレーズがどんどん増えて曲として出来上がっていく過程をリアルタイムで聴けて、とても楽しかったです♪(*´∇`*)

 アレンジしてくださった月人さんはサイトでフリー音楽素材も配布されています。
 有償で依頼すれば安価でオリジナル曲をものすごい速さで作ってくださいますよ♪

 しかも!

 今月いっぱい半額キャンペーンを行っているので、制作者様は是非この機会に頼んでみてはいかがでしょう?

 月人さんのサイトはこちら↓
月人のスタジオ

レコーディング♪

  1. 2012.
  2. 09.
  3. 05
  4. (Wed)
  5. 23:17
 お久しぶりです。観月です。
 気がつけば5ヶ月ブログ更新してなかったとか……(;´Д`)
 書きたいネタはちらほらあったのですが、ツイッターの手軽さに慣れるとなかなか更新する時間が取れなくてですね……

 というわけで、久々の日記(もう月記ですらないが)は、レコーディングレポートです♪(´∀`)ノ
 ツイッターをご覧の方はご存知と思いますが、昨日、ゲームの主題歌・挿入歌のレコーディングに行ってきました!

 この日のためにボイトレしたり、のどをケアしたり、いろいろ準備していたのですががが……直前に体調崩して前日まで風邪で微熱が下がりませんでした。
 でも当日は風邪菌が空気を読んでくれたのか、平熱に戻って、のども痛くならずになんとか普通に歌える状態に。

 場所は、新宿の某音楽スタジオで収録。
 観月はアフレコサークルに所属していたこともあって、スタジオでの収録自体は経験があるのですが、本格的なレコーディングというのは初めて。
 ヘッドフォンを繋げている装置に複数ボタンがついていて

「1がガイドメロディ、2がメトロノーム、3が自分の声、4がオケの音量です。自分で歌いやすいように調節してください^^」

 こんな便利な装置あるんだ、スゲー!( ゚∀゚ ) と、どこの田舎モンかってぐらい感動しました。

 音量調節とのどを開くために練習でさらっと通して歌ってから本収録。
 まず、OP主題歌「SONOROUS」から歌いました。

 OPね……難しいんですよ。歌の先生も、収録に立ちあってくださったディレクターとエンジニアの方も口揃えて
「難しい曲だね」
 って言うくらい。アップテンポで音の高低もリズムも激しくて、コーラスも難しくて。
 メロディは自分で作った曲だからもちろん歌えるけども、収録はすごーく時間がかかりました(;´▽`A``

 普段、観月は歌を宅録するとき、フルコーラスを何回か録音して一番良いのを選ぶんですね。切り張りを全くしないんです。

 面倒くさいから。

 でも今回のレコーディングではちゃんとプロのエンジニアの方がいらしたので、フレーズごとにぶつぶつ切って歌って後で良いものを繋げるという手法でやりました。

 なんかプロっぽい!(気分だけ)

 ディレクターの方から「ここはウイスパーで」「リズム出して」「弱くして」「スタッカートで」「ファルセットで」とかフレーズや単語ごとに指示が出て、その都度「こんな感じですか?」って歌って確認してOKもらって2~3テイク録音して良いの選んで……という繰り返し。

 もしボイトレ講座受けてなかったら、ディレクターさんの指示にちゃんと応えられていたかどうか怪しいです(;´∀`)
 やっててよかったボイトレ講座!w

 で、OPだけで収録3時間。

 その時点でもう足が生まれたてのバンビ。

 実はDメロあたりから空腹でぐぅぐぅ鳴りだしたので、ノイズ(笑)が入らないようにお腹おさえて歌ってました。
 挿入歌の収録前に休憩もらってウィダインゼリーでエネルギー補給!(`・ω・´)
 だって観月は食後3時間キッカリで腹時計が鳴りだす人間ですもの(仕事中だけね)。

 で、次は挿入歌。
 挿入歌は作中ヒロインのティアニスが歌う歌ですが、これ、パターン違いがあるので、声を変えて2曲分収録しました。
 こちらはピアノメインの静かなバラードで、2パターン合わせて2時間で終わりました。

 でももう最後のほうは声が微妙に枯れてきて(歌い過ぎというよりおそらく風邪のせい)。
 持参したぬるめの紅茶を何度も飲んで、のど飴をなめて、なんとか持ち直して……という感じでした。
 しかもずっと立ちっぱなしで体力も限界だったので、最後の1時間は椅子に座って収録。

 引きこもり職業なめんな( ゚д゚ )

 トータル5時間もの収録で本当に体力削られて大変でしたが、大きな鏡があるスタジオで、鏡の中の私は終始笑顔で歌えてました♪(*´∇`*)(たまにミスって眉ひそめたりもしたけど;)
 また機会があったらレコーディングしたいです!

 これからマスタリングしてどんなふうに仕上がるかは、完成してのお楽しみ☆
 遅くとも9月中にはサイトで一部視聴できるようにしたいと思っています( ´艸`)

ニコニコ生放送!

  1. 2012.
  2. 04.
  3. 07
  4. (Sat)
  5. 07:52
 お久しぶりです(;´Д`)
 3月は一度もブログ更新してないとか……うわー……。
 水面下の作業ばかりで見所ないサイトで本当に申し訳ないです。

 一応、4月1日はお祭りにちょろっと参加しておりました。
 ダウンロードできるものがなかったので大したことはしておりませんが。
 ティアの初恋物語、いつか創れたらいいなぁ。

 さて、ツイッターをご覧の方はご存知かもしれませんが、最近一部のフォロワさんの影響でニコニコ生放送を始めました!
 ボイトレ代わりに歌ったり、たま~にゲストを招いて自作ゲーム朗読したりしてます。
 大体、金・土・日の夜に放送することが多いので、ご興味のある方はコミュニティ覗いてみてくださいね~♪

 観月のコミュニティはこちら→「風の吹くまま」

side menu

管理人

観月らん

管理人:観月らん

カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

Movie

『空色幻想曲』OPムービー

『空色幻想曲』CMムービー

QRコード

QRコード

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

