FC2ブログ

ピンクのらくがき

生存報告・制作記・熱い叫び・イラスト……など、観月の悲喜こもごもを書き(描き)散らす場所。

ニコニコ生放送!

  1. 2012.
  2. 04.
  3. 07
  4. (Sat)
  5. 07:52
 お久しぶりです(;´Д`)
 3月は一度もブログ更新してないとか……うわー……。
 水面下の作業ばかりで見所ないサイトで本当に申し訳ないです。

 一応、4月1日はお祭りにちょろっと参加しておりました。
 ダウンロードできるものがなかったので大したことはしておりませんが。
 ティアの初恋物語、いつか創れたらいいなぁ。

 さて、ツイッターをご覧の方はご存知かもしれませんが、最近一部のフォロワさんの影響でニコニコ生放送を始めました!
 ボイトレ代わりに歌ったり、たま~にゲストを招いて自作ゲーム朗読したりしてます。
 大体、金・土・日の夜に放送することが多いので、ご興味のある方はコミュニティ覗いてみてくださいね~♪

 観月のコミュニティはこちら→「風の吹くまま」
スポンサーサイト



♪歌の魔法♪ワークショップ

  1. 2012.
  2. 01.
  3. 28
  4. (Sat)
  5. 23:59
 去る1月28日に、歌の魔法ワークショップに行ってきました♪(・∀・)

 いきなりナニソレ?って感じですが。

 ゲームのオリジナル楽曲を歌唱するため、ヴォイトレを始めたお話は以前したと思います。
 でも素人の付け焼刃的な自主トレには限界があると感じて、去年の夏から専門の方のアドバイスを受けることにしました。
 そして出逢ったのが「歌の魔法」というブログを書かれている、ヴォーカル・コーディネーターささきひとえ先生の講座です(`・ω・´)

 講座は通信講座なのですが、先生が開催する東京ワークショップは、実際にお会いして歌のアドバイスをして頂けるので喜び勇んで申し込みました♪ヽ(^o^)丿

 参加者は20人くらい集まり、20代から、なんと80代まで! 音楽活動をされている方、プロ志望の方、カラオケが好きな方……と歌に対する思い入れも様々です。
 でも他人の歌やアドバイスを聞くのも、とても勉強になるのですよ~。

 ちなみに観月が歌ったのは「only my railgun」。
 アニメ「とある科学の超電磁砲」の主題歌です。
 この歌、キー高くてテンポ速くて英詞があって難しいんです。そういう難しいものほど観月は燃えるタチでして……(;´∀`)

 その後、参加者の懇親会にも参加しました。
 歌うことが大好きな人の集まりなので、それぞれの歌の長所を誉め合うのですよね。それは単に持ちあげるだけじゃなくて「だからもっとこうしたら良くなる」とかアドバイスも含めて。

 きっと歌い手さんは誰でも似たような悩み抱えていると思うのですが、観月は歌うことが好きでも、自分の歌声が好きじゃないんですよ……(;´Д`)

 でも、その集まりでは、自分一人では気づかない(もしくは、素直に認められない)自分の歌の良いところをたくさん誉めて頂きました(*´ω`*)
 あと、自分の歌の課題もね。

「上手く歌うより旨く歌おう!」

 ……が、先生の講座のコンセプト。私はこの言葉に惹かれました。
 歌に興味のある方は、先生のブログだけでも読んでみるといいですよ。ブログは無料ですし!(笑)
 読めば元気になるし、自信がなかった人も歌が歌いたくなります。歌も自分自身ももっと好きになれます。
 少なくとも観月には、そうでした。

 何より通信講座でも、面倒くさがりの観月が三日坊主にならずに続けられてますしね~♪( ゚∀゚ )

 しかし、なんで観月は趣味の創作でこんなに色々やっちゃってるんだろ……(;´Д`)
 制作当初、こんなことする予定はマジでなかった。そ、そんなつもりはなかったんだ。←
 ぶっちゃけ上手い人にお金出して頼んだほうが、総合的な費用も時間も労力も少なく済むしクオリティも高くなるはずなのに……。

 でも、自分のやりたいことを好きにやれるのが、同人の良いところで醍醐味ですからね。

あけましておめでとうございました(;´Д`)

  1. 2012.
  2. 01.
  3. 03
  4. (Tue)
  5. 21:54
 タイトル通り、新年あけましておめでとうございました。

 年越し前に一回くらいブログ更新するつもりで、師走の忙しさにかまけて結局書けず、年賀イラストも用意できない体たらくですすみません(平謝り)。
 去年、拍手コメント頂いた方のレスを遅ればせながら致しましたので、お心当たりのある方は拍手レスをご覧ください。

 どうやら忘年会で風邪をもらってきたらしく。症状は酷くないので寝正月……というわけでもなく、体に無理せずそこそこにのんびり作業などしておりました。

 そうそう。第二楽章を一応完成させて(一応かよ!)、体験版3の追加パッチを年始に公開しました。
 コミティア94や、オフ会やら忘年会などのイベント限定で配布したものです。追加パッチをあてて頂くと第二楽章ラストまでプレイ頂けます。
 web体験版には適応されませんのでご注意ください。
 追加パッチはイベント限定の特典ですのでご理解とご了承頂ければ幸いです。

 今年の抱負は……ゲーム完成したいですね~(;´▽`A``
 有料版は作業量的に絶対無理ですが、せめて無料版くらいは。
 絵は生業にしているのである程度作業時間が読めますが、シナリオが読めない、読めない(;´Д`)

 ここまでやってエターナルなんて絶対したくないので、観月の身に何事か起きない限りはがんばっていこうと思います。

 というわけで、今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

地震についての近況報告

  1. 2011.
  2. 03.
  3. 12
  4. (Sat)
  5. 16:50
 さて、昨日の大地震。

 観月も関東在住なのでかなり揺れましたが、怪我もなく無事に生きています。
 まず、心配してメールくれた友人知人、ありがとうv
 ただ、通信規制のため受信はできても送信ができないので、返信はツイッターやミクシィを確認してくださいな。

 被害と言えば、阪神大震災の精神的ショックがちょっとぶり返したのと、部屋が散らかったくらいで。
 大揺れの中、

「怖いよー! もう止まってー!! 誰か助けて──っ!!」
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 ……なんて泣き叫びながら、家中の戸を開け、退路確保し、一番物が落ちてこなさそうな安全の場所に移動して揺れがおさまるのを待つ……という、パニックなんだが冷静なんだか自分でもよくわからない状態でした^^;

 揺れがおさまった後、まだ体は震えながらPCで情報確認。
 ツイッターで色々と災害対策情報が流れてくれていたので、頭から抜け落ちていたガスの元栓締める、風呂に水溜める……等、その後の対処を行うこともできました。

 停電、ガス供給停止した地域もあるようですが、観月の住まいはそれもなく。
 夕方、食糧を買いに外に出ましたが驚くほど普通でした。
 客が殺到して品切れになってないかと心配しましたが、品揃えもいつも通り。いつもより買い物客と車が多い、という程度でした。

 関東の被害は一部地域を除いてそれほど大きくなく、ほぼ平常通り生活できています。
 電力供給が足りない地域のため、節電と13日に一時停電を行うくらいでしょうか。
 観月も昼間のうちにできることを、と、節電しつつ平常通りの仕事と生活に戻っています。

 最初に言った通り、しばらくは本当に今通信を必要としている人のため通信規制があるので、携帯の電話とメールは使えないし使いません。
 なので友人知人は、観月への連絡はツイッターやミクシィからお願いします。

 まだ余震は怖いけど、お腹が空いたら普通に食べるし、仕事もしてます。
 観月は元気です(*^_^*)

 本当に大変な被害に遭われた方に何もできない無力な自分が歯痒いですが、今、微力でも自分にできることに集中しようと思います。

 津波警報は全国的に出ていますので、被災地でなくても沿岸部の方はお気をつけくださいませね。

ツイッターデビュー!

  1. 2010.
  2. 10.
  3. 11
  4. (Mon)
  5. 16:35
 超今さらだけど、ようやくツイッターに手を出してみました!
 このブログ内にリンクも貼ってみた。
 日記に書くほどでもない、どうでもいいつぶやきを色々つぶやくと思います。
 ゲーム制作中のぼやきが主になるかと^^;

 特に非公開とかしませんので、フォローなどご自由に!

 ……とか言いながら、フォローとかリムーブとか「ナニソレ? 食べれるの?」状態ですが……。

痛いGW

  1. 2010.
  2. 05.
  3. 07
  4. (Fri)
  5. 22:31
 ……何がって、色々と(ToT)

 先月のGW前から突然の体調不良。
 まず最初に手のしびれと頭痛がきやがりました。手のしびれだけなら、いつもの胸郭出口症候群かなと思うのですが、頭痛とコンボだったので真っ先に危惧したのが脳疾患。ビビリつつかかりつけの内科に駆けこんだら……

 緊張性頭痛。

 まあよく聞く肩こりとデスクワークからくる頭痛ってヤツで。医者には爽やかに

「脳疾患の可能性はゼロと考えていいですね」

 と言われました。MRI撮ってみましょうか、なんて話すら出なかったので、それは良かったんだけど。

 次は足までしびれて、今度は腰痛がきやがりました。
 一応血液検査もして動脈硬化とかも調べてもらいましたが、幸い血流は良好のようで。

「椎間板ヘルニア予備軍ですね」

 ああ……やっぱりそうですか。昔、なる可能性があるって言われたことありますから。でもまだ予備軍なんですね。

 しまいにゃ、歯痛も加わって歯医者行ったら

「親知らずに虫歯があるからいっそ抜いたほうがいいです」

 ついこの間、実家で兄貴が親知らず抜いて大変だったって話聞かされた直後なんですが…………。

 別に一つ一つは堪えがたい激痛ってわけじゃないので大したことないのですが、あまりにも次々と体に痛みが押し寄せて来たので

「私このまま死ぬんじゃないかな……」

 って一時期本気で心配しました。独り暮らしは万一のことがあっても助けてくれる人はいないから。
 でも、よく考えれば月のものの情緒不安定と重なって軽鬱状態だったのね……。人間、痛みが続くと鬱になるらしいし。

 観月は普段ノー天気なくせに、体に異常が現れるとあんまり楽観しない(とゆーか職業柄楽観してられない)タイプだからビビってすぐ医者に駆け込みます(駆け込む前にネットでリサーチもするけど)。

 結局それが早期発見に繋がるからいいのかもしれません。

 しかし、しびれと頭痛はコンボで来るな、頼むから。死亡フラグかとビビる(ToT)

 ……というわけで、仕事以外では極力机から離れるようにします。
 それぞれの痛みが落ち着くまで生活改善療養期間にしようと思っているので、まだもうしばらくサイト更新は滞ることになると思います。
 生存報告がてら、日記更新はなるべく一ヶ月空けないようにします。

 GW中、誕生祝いしてくれた友人ありがと~♪
 観月の体の痛みはストレス性のものが多いので、リフレッシュできたのか、痛みが和らいだ気がしました。
 無事に誕生日迎えられて良かったよ……ホント(´・ω・`)

 皆様も体に異常が現れたときは高くくらずに専門家に聞くのがよろしいかと。笑い話で済めば、それに越したことはないですから。

寒中お見舞い申し上げます

  1. 2010.
  2. 01.
  3. 09
  4. (Sat)
  5. 08:29
 7日を過ぎたらもう寒中見舞いだそうです。
 というわけで、寒中お見舞い申し上げます。

 ちょっとまだしばらくはサイト更新できなさそうだなぁ。すごく忙しいわけじゃないけど気持ち的に余裕がない。あ、別に何かあったわけじゃなく。
 CTCピンクなんかどんだけ放置してるんでしょう。トップ絵去年の年賀のまま(汗)。
 お仕事情報・履歴も更新できるものがあるのに更新してない。

 あ、この冬にまたJトーンから観月作成の新柄背景トーン発売しております。
 今日ちょうど打ち合わせあって新柄トーン貰ってきました♪

 トーン番号 / J-511 J-512

 ……の2種類です。
 是非是非、よろしくお願いします。

 それと明日1/10は、インテックス大阪のイベントでBSプロジェクトから「風のリュート」コミック・ドラマCDをいつも通り売っております。もちろん観月はいませんが。
 今回コミックもCDも新刊なし。すみません。

 スペース / エ 58 ab
 サークル / BSproject

 既刊にご興味あってお近くの方は是非。
 世間一般は三連休ですか。観月は仕事ですよ~。でも好きなことだから良いのです。

よいお年を!

  1. 2009.
  2. 12.
  3. 31
  4. (Thu)
  5. 22:06
 もう大晦日!?

 日記に書きたいこといっぱいあったのになぁ。
 気が向いたら、いつかまとめて。

 今年は喪中ゆえ、年賀イラストは描きません。
 寒中イラストは時間があれば描くかも。

 毎年、職業柄、年越し気分はあまり味わえません。今年も相変わらずな感じで。

 とりあえず皆様、よいお年を!

地震

  1. 2009.
  2. 08.
  3. 11
  4. (Tue)
  5. 16:35
 あれ? 静岡が大変なことになってる。思いっきりお世話になってる仕事先なんですが。
 観月は東京にいるので大丈夫です。
 心配メールくれた友人、ありがとう!

 先生にお見舞いメール送ったら、とりあえずご無事ということで一安心。
 阪神・淡路大震災ほどではないにしろ、震度6弱はかなり心配な震度。一部地域は断水してるらしいから、結構大変じゃなかろうか。
 元被災者と言っても、特に何か大したことができるわけでもなく、無力な自分が歯がゆい。

 被災地の一日も早い復興をお祈りします。

結婚で失敗しないためのアドバイス

  1. 2009.
  2. 06.
  3. 26
  4. (Fri)
  5. 14:47
「結婚で失敗しないためのアドバイス」

 ……というHPを見つけました。
 もうすぐ結婚する友達がいるので、参考になれば。教えるの遅くなってごめんね。

 ウエディングドレスの選び方、予算にあった会場の選び方やプログラムの組み方、実例や失敗談……等々、結婚式の仕事に携わっていた元プロの方が作っているHPなので、色々目から鱗な情報が満載だと思います。
 これから結婚の予定がある人は是非。

 観月がなんでこれを見つけたかって? ドレスの絵を描くための資料探しの一環で見つけたんだよ。観月に予定なんかないよw

side menu

管理人

観月らん

管理人:観月らん

カレンダー

08 ≪ 2019/09 ≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Twitter

Movie

『空色幻想曲』OPムービー

『空色幻想曲』CMムービー

QRコード

QRコード

OTHERS

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column