FC2ブログ

ピンクのらくがき

生存報告・制作記・熱い叫び・イラスト……など、観月の悲喜こもごもを書き(描き)散らす場所。

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームのタイトル画面BGM「空色幻想曲」試聴版UP!

  1. 2013.
  2. 03.
  3. 18
  4. (Mon)
  5. 21:18
 お久しぶりです。
 もう月記ですらないですね(このセリフ何度目かもう数える気にもならない)。

 
 昨日の更新ですが、ゲームページにシェア版のタイトル画面BGMの試聴版をUPしました。

 曲タイトルはそのまんま「空色幻想曲」。
 せつなげで、かつ、使命感あふれる壮大なファンタジー楽曲に仕上がっております。

「空色幻想曲」
 作曲:観月らん
 編曲:月人

 この曲の何がすごいって、主題歌と挿入歌のメロディを組み合わせてアレンジして頂いたこと。

 もうすごいですよ!
 スカイプの音声通話で指示出しながらリアルタイムで作ったんですが、たったの一時間半でできちゃったんです!!
 ワンフレーズごとにアレンジして、次はどこのメロディを使うか相談しながら繋げていって……ということをくり返しているうちにできちゃいました☆

 あっという間にフレーズがどんどん増えて曲として出来上がっていく過程をリアルタイムで聴けて、とても楽しかったです♪(*´∇`*)

 アレンジしてくださった月人さんはサイトでフリー音楽素材も配布されています。
 有償で依頼すれば安価でオリジナル曲をものすごい速さで作ってくださいますよ♪

 しかも!

 今月いっぱい半額キャンペーンを行っているので、制作者様は是非この機会に頼んでみてはいかがでしょう?

 月人さんのサイトはこちら↓
月人のスタジオ
スポンサーサイト

レコーディング♪

  1. 2012.
  2. 09.
  3. 05
  4. (Wed)
  5. 23:17
 お久しぶりです。観月です。
 気がつけば5ヶ月ブログ更新してなかったとか……(;´Д`)
 書きたいネタはちらほらあったのですが、ツイッターの手軽さに慣れるとなかなか更新する時間が取れなくてですね……

 というわけで、久々の日記(もう月記ですらないが)は、レコーディングレポートです♪(´∀`)ノ
 ツイッターをご覧の方はご存知と思いますが、昨日、ゲームの主題歌・挿入歌のレコーディングに行ってきました!

 この日のためにボイトレしたり、のどをケアしたり、いろいろ準備していたのですががが……直前に体調崩して前日まで風邪で微熱が下がりませんでした。
 でも当日は風邪菌が空気を読んでくれたのか、平熱に戻って、のども痛くならずになんとか普通に歌える状態に。

 場所は、新宿の某音楽スタジオで収録。
 観月はアフレコサークルに所属していたこともあって、スタジオでの収録自体は経験があるのですが、本格的なレコーディングというのは初めて。
 ヘッドフォンを繋げている装置に複数ボタンがついていて

「1がガイドメロディ、2がメトロノーム、3が自分の声、4がオケの音量です。自分で歌いやすいように調節してください^^」

 こんな便利な装置あるんだ、スゲー!( ゚∀゚ ) と、どこの田舎モンかってぐらい感動しました。

 音量調節とのどを開くために練習でさらっと通して歌ってから本収録。
 まず、OP主題歌「SONOROUS」から歌いました。

 OPね……難しいんですよ。歌の先生も、収録に立ちあってくださったディレクターとエンジニアの方も口揃えて
「難しい曲だね」
 って言うくらい。アップテンポで音の高低もリズムも激しくて、コーラスも難しくて。
 メロディは自分で作った曲だからもちろん歌えるけども、収録はすごーく時間がかかりました(;´▽`A``

 普段、観月は歌を宅録するとき、フルコーラスを何回か録音して一番良いのを選ぶんですね。切り張りを全くしないんです。

 面倒くさいから。

 でも今回のレコーディングではちゃんとプロのエンジニアの方がいらしたので、フレーズごとにぶつぶつ切って歌って後で良いものを繋げるという手法でやりました。

 なんかプロっぽい!(気分だけ)

 ディレクターの方から「ここはウイスパーで」「リズム出して」「弱くして」「スタッカートで」「ファルセットで」とかフレーズや単語ごとに指示が出て、その都度「こんな感じですか?」って歌って確認してOKもらって2~3テイク録音して良いの選んで……という繰り返し。

 もしボイトレ講座受けてなかったら、ディレクターさんの指示にちゃんと応えられていたかどうか怪しいです(;´∀`)
 やっててよかったボイトレ講座!w

 で、OPだけで収録3時間。

 その時点でもう足が生まれたてのバンビ。

 実はDメロあたりから空腹でぐぅぐぅ鳴りだしたので、ノイズ(笑)が入らないようにお腹おさえて歌ってました。
 挿入歌の収録前に休憩もらってウィダインゼリーでエネルギー補給!(`・ω・´)
 だって観月は食後3時間キッカリで腹時計が鳴りだす人間ですもの(仕事中だけね)。

 で、次は挿入歌。
 挿入歌は作中ヒロインのティアニスが歌う歌ですが、これ、パターン違いがあるので、声を変えて2曲分収録しました。
 こちらはピアノメインの静かなバラードで、2パターン合わせて2時間で終わりました。

 でももう最後のほうは声が微妙に枯れてきて(歌い過ぎというよりおそらく風邪のせい)。
 持参したぬるめの紅茶を何度も飲んで、のど飴をなめて、なんとか持ち直して……という感じでした。
 しかもずっと立ちっぱなしで体力も限界だったので、最後の1時間は椅子に座って収録。

 引きこもり職業なめんな( ゚д゚ )

 トータル5時間もの収録で本当に体力削られて大変でしたが、大きな鏡があるスタジオで、鏡の中の私は終始笑顔で歌えてました♪(*´∇`*)(たまにミスって眉ひそめたりもしたけど;)
 また機会があったらレコーディングしたいです!

 これからマスタリングしてどんなふうに仕上がるかは、完成してのお楽しみ☆
 遅くとも9月中にはサイトで一部視聴できるようにしたいと思っています( ´艸`)

主題歌・挿入歌の担当区分に変更があります

  1. 2012.
  2. 02.
  3. 24
  4. (Fri)
  5. 07:00
 お久しぶりです。生きてます(;´Д`)

 今日はタイトル通り、ゲームのシェア版主題歌・挿入歌の作曲/編曲/歌唱の担当に若干の変更がありますのでお知らせします。サイトの紹介ページで修正しましたとおり

--------------
<旧>
「SONOROUS」OP主題歌
  作詞/作曲:観月らん
  編曲:maru&oku(project lights)
  歌:Lira

「キラキラ、キラリ」挿入歌
  作詞:観月らん
  作編曲:maru(project lights)
  歌:ティアニス(観月らん)

     ↓
<新>
「SONOROUS」OP主題歌
  作詞/作曲:観月らん
  編曲:oku(project lights)
  歌:観月らん


「キラキラ、キラリ」挿入歌
  作詞/作曲:観月らん
  編曲:oku(project lights)

  歌:ティアニス(観月らん)
--------------

 上記のように変更になります。

 当初、主題歌「SONOROUS」の歌唱は、楽曲制作会社project lights様の専属ボーカル Lira様 にお願いしていました。
 が、Lira様が体調不良によりしばらく音楽活動を休止されることになりました。
 以前からLira様の歌声が好きだった観月には残念なことではありますが、無理を強いるわけにもいきませんし。

 で、代わりのボーカルは
「いっそ観月さんが歌っちゃえば?」
 という友人知人の冗談めかした後押しもあってですね……(;´∀`)←
 まあ挿入歌歌唱のため現在ヴォイトレ講座を受けていたので(詳細は1月28日のブログ参照)、せっかくだから主題歌も自分で歌っちゃえ!
 ……ってことになりました。

 作編曲にも若干の変更が。
 挿入歌制作がかなり難航しまして、今回はより「シーンに合う」楽曲を作る、ということを重点に置いて何度も何度も協議した結果、「作曲も観月さんが担当したほうが良いものになるだろう」という結論になりました。

 ボーカル変更の件は貴社から謝罪を頂きましたし、担当区分の変更も双方納得したうえでのことです。
 観月のこだわりが強すぎて細かい注文してしまったので、向こうにかなりお手数かけてます(;´▽`A`` でもとても真摯に作品に向きあってくださってますので、感謝してます。

 2月納品予定だった楽曲完成時期が延びてしまいますが、この担当区分変更により、楽曲制作はこれからスムーズに進んでいくと思います。

 結局、主題歌・挿入歌ともに作詞/作曲/歌唱を観月がやることに。
 ホント、どこまで一人で担当する気だ……。

 一人の限界に挑戦!(ゝω・)vキャピ←

 いや、グラフィック・シナリオ・音楽・スクリプト、全て一人でやって完結させた猛者が同人ゲーム界にはすでにいらっしゃるので、限界も何もないんですが……観月の限界的にね。

 作曲も歌うのも好きなので、やれるところまでやってみます!(^o^)丿

GAMEにオリジナル楽曲の歌詞公開♪

  1. 2011.
  2. 10.
  3. 31
  4. (Mon)
  5. 13:34
 長らく日記・サイト更新なくてすみません(;^_^ A
 タイトル通り、GAMEページにシェア版に収録予定のオリジナル楽曲、歌詞のみ公開しました。

 OP主題歌「SONOROUS」と、挿入歌「キラキラ、キラリ」。
 挿入歌は作曲が別の方なので、ひょっとしたら語数調整のため若干変更があるかもしれないんですけど……。
 主題歌は、作詞・作曲ともに観月がやっております(`・ω・´)b

 主題歌の歌詞は昔ちらりと公開したことがあるのですが、覚えている方はいらっしゃるでしょうか?
 編曲を頼める方が見つからず、一度お蔵入りにしたものです。
 そのときは、歌のタイトルが「ETAERNAL SKY」となっていましたが、今回「SONOROUS」に改題しました。

「SONOROUS」はソノーラスと読み、音楽用語で「響きわたる」という意味。

 前のタイトルは自分でもしっくりきてなくて、この音楽用語を見つけたときに「これだ!」と思いました。旋律も歌詞も「響きわたる」感じをイメージして作ったので。
 ソノーラスって言葉の響きもきれいですしv

 主題歌・挿入歌ともに鋭意制作中です!
 観月の都合諸々で、楽曲完成は来年2月くらいでまだちょっと先です(;´Д`)

 挿入歌は観月が歌唱するので、レコーディングに向けてヴォイトレ真っ最中です。
 一応成果は出ているようで、大分高い音が楽に出るようになりました。もともとソプラノなんですけどね( ・∀・)~♪

 無料版制作も水面下で進めてます!

番外編-小さな星-

  1. 2011.
  2. 04.
  3. 12
  4. (Tue)
  5. 04:46
 ものすごく今さらな報告ですが、4月2日に
短編ノベルゲーム『空色幻想曲番外編-小さな星-』を公開しました。
 ダウンロードしてくださった方、ありがとうございます<(_ _)>

 MAGネットで観月のゲームを知ってくださった方には、
初お披露目となりますね。
 去年のエイプリルフールにかこつけて、
ラフ画で先行公開したものでした。
 いつかちゃんと完成させたいなと思っていて、
なんとか形にすることができて良かったです。

 祭りには間に合わなかったけど!・゚・(ノД`)・゚・。

 特に嘘企画というわけじゃないので、
番外編は公開を限定せずこのままずっと置いておきます。

 去年公開したものと何が変わったかと言えば、
グラフィックの加筆修正とオマケの追加です。
 短いけどキャラ座談会あるよ!
 体験版アンケートでわりと座談会好評だったし!
 本編から解き放たれたキャラたちのバカトークを書くのは、
作者としてはすごーく楽しいです♪
 本編よりオマケのほうがティアとリュートがラブラブだったり(笑)。
 二人の間に入って邪魔す……もとい、からかってくるフェンとか(笑)。

 なので、去年のエイプリルでやったからもういいや~な人も、
もう一回完成版やってくれると非常に嬉しいです!(*^_^*)

--------------

 ここからは今後のゲーム制作について。

 東日本大地震の影響で、
世間は自粛ムードだったり自粛止めようムードだったりしますが、
観月はどちらかというと後者。

 基本、娯楽・趣味活動は自粛しません。

 人の考えや想い・状況はそれぞれですが、少なくとも、
娯楽産業を仕事にしている観月が娯楽を自粛するわけにはいきません。

 東京は直接的な被害が少なかった分、
経済が大打撃です。

 ただ、節電によるPC作業時間短縮はあります。
 自粛はしないけれど、必然的に
サイト更新・ゲーム制作は今まで以上に亀になるかと思います(;^_^ A

 まあ節電よりも、3月に色んな仕事先と連絡つきにくかった分、
4月以降に仕事押し寄せてきてあまり暇がない
……というのが本当のところです。
 仕事を頂けるときにバリバリ仕事しなきゃね~!

 震災で直接的な被害はなくとも大きな精神的ショックを受けた方は、
自粛という「静養」が必要な場合もあるでしょう。
 そういう方に無理して活動しろとは言いません。
 けれど、そうではない元気な方は、
今まで以上に活発に経済回していきましょう!(・∀・)

 経済活動も復興支援の一つです。

 結局、何が言いたかったかというと……
体験版3の追加パッチもう少し待っててね(´・ω・`)←

「Mist Orchestra」さんのゲーム体験版公開!

  1. 2011.
  2. 02.
  3. 28
  4. (Mon)
  5. 07:19


 ツイッターで交流させて頂いております、同人乙女ゲームサークル「Mist Orchestra」さんのゲーム体験版が本日公開されました!(・∀・)

 雄々しい戦女神がヒロインのファンタジー乙女ゲームです。
 演出が凝ってて、スチルの塗りも綺麗で、計画的に制作進めていらっしゃって、

いきあたりばったりに仮絵やラフ画で体験版出す観月とは大違い(笑)。

 サクッと短時間でできるお試し版なので、ファンタジー好きの方は要チェックです!(`・ω・´)b

 実は、観月もちょこっとデバック協力致しました。
 同じLM使いなので、まあ色々細かいこと突っ込んじゃいましたが(;^_^ A
 デバック参加は初体験だったので、こちらも色々と勉強になりました。もし自分がデバッカー募集する際は、この経験を活かしたいと思います。

 話は変わりますが、ブログ更新一月半ぶりとは(;´Д`)
 2月は仕事が忙しかったとは言え。
 ツイッターは手軽なので、ちょこちょこつぶやいておりましたが。
 更新滞っていた間の拍手レスを↓下の記事で書いておりますので、お心当たりのある方はご確認くださいませ。

 それと、前回のブログ「同人ゲームに20の質問!」にてご回答頂いたサークル様、遅ればせながらありがとうございました! たくさんのご回答が頂けて嬉しい限りです(*^_^*)
 回答は今も受け付けています。結果は誰でも見られますし宣伝スペースもあるので、回答上限数に達しない限りはこのまま置いておきます。
 観月もこれから宣伝スペースに書き込まれたサークルさんへこっそりお邪魔していこうと思います。

 えーと、それから最後に……イベント限定体験版パッチ配布、お待たせしていてすみませんorz
 どれだけ遅くなっても配布をやめるということはありません。
 水面下で進めておりますので、もうしばらくお待ちくださいませ<(_ _)>

 色々近況報告でした(;´▽`A``

ベクター様にて公開、他ちょこちょこ更新

  1. 2011.
  2. 01.
  3. 13
  4. (Thu)
  5. 23:59
 体験版2.2、ベクター様で差し替え申請していたものが本日公開開始されました!

 あと、体験版アンケートに対する回答もたまにちょこちょこ更新しております。コメントを書いた覚えのある方は回答があるかもしれないでご確認ださいませ。

 色々ご意見くださるのは観月は嬉しいです(*^_^*)
 ただ残念ながら全てのご希望に添うことは、まあ物理的に不可能なので……(´・ω・`) 勝手ながら、こちらで取り入れられるものを取捨選択させて頂く形にはなります。
 基本的に、アンケート回答は観月の独断と偏見で回答したほうが良いと思ったものを抜粋しています。ほとんどのご意見には回答がついているはずですが、自分に対する回答がないよ、欲しいなと思った方はお手数ですがご連絡くださいませ<(_ _)>

先日のMAGネット

  1. 2011.
  2. 01.
  3. 10
  4. (Mon)
  5. 23:59
 昨日のテレビ放送をご覧くださった方、ありがとうございます(*^_^*)
 番組をキッカケにご訪問くださった方、はじめまして&いらっしゃいませ!

 観月は環境がなく見られなかったのですが、友達が実況メールしてくれたので、今日は番組についての感想というか雑談をば。
 ちょっとはじけてるというか、テンション高めでお送りします。
 ええ、こんなこと人生でそうそうありませんから、はっちゃけさせてもらいます。
 苦手な方は回れ右。

 大丈夫な方だけ、続きをどうぞ。↓

先日のMAGネットの続きを読む▽

体験版2.2にバージョンアップ!

  1. 2011.
  2. 01.
  3. 08
  4. (Sat)
  5. 23:28
 予告通りweb体験版をバージョンアップ!

 ダウンロードページの更新履歴を見ればわかりますが、ちょっとだけプレイ時間が延びています。
 座談会は前のまま変わりません。
 相変わらず全年齢なので15推スチルはありません。
 今回、第2楽章の初めから、第2楽章途中から、始められる選択肢をつけました。延びたシーンのみプレイしたい方は途中から始めるといいですよ(`・ω・´)b

 イベント限定の15推体験版をお持ちの方はプレイしても意味のないものです^^;
 追加パッチの公開をお待ちくださいませ。

遅ればせながら、あけおめ&イベント情報

  1. 2011.
  2. 01.
  3. 07
  4. (Fri)
  5. 21:22
 本当に新年早々出遅れましたが、あけましておめでとうございます。
 え~っと、風邪引いて今年は寝正月でした(´Д⊂グスン
 年末、二日連続コミケ行ってはしゃぎすぎました。

 で、新年一発目の情報は、サイトトップですでに告知しておりますが

1月9日のコミックシティ大阪(インテックス大阪)で
『空色幻想曲』15推体験版を無料配布します。
スペース/ら21ab
サークル/BSproject(委託)


 関西では初配布になりますが、コミティア94で配布したものの余りなので超極小部数です(ホントに)。
 欲しかったけど東京には行けなかったよ~という方がいらっしゃいましたら、是非この機会にもらってやってくださいませ。
 で、後日、サイトで配布予定の追加パッチはこの15推体験版を持っていないと適応されませんので、それも含めて欲しい方はこの機会を逃さないでくださいね~。

 ただ、追加パッチの公開はまだもう少しかかります。毎度お待たせして申し訳ないです(;´Д`)
 web体験版(全年齢)は、9日までに2.2にバージョンアップ予定です。

 相変わらずのていたらくですが、本年もどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

side menu

管理人

観月らん

管理人:観月らん

カレンダー

04 ≪ 2019/05 ≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

Movie

『空色幻想曲』OPムービー

『空色幻想曲』CMムービー

QRコード

QRコード

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。