FC2ブログ

ピンクのらくがき

生存報告・制作記・熱い叫び・イラスト……など、観月の悲喜こもごもを書き(描き)散らす場所。

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月30日の拍手レス

  1. 2008.
  2. 09.
  3. 30
  4. (Tue)
  5. 22:57
 今日も拍手とコメントありがとうございます。

 以下、拍手レス。

9月30日の拍手レスの続きを読む▽

スポンサーサイト

レーティングについて

  1. 2008.
  2. 09.
  3. 29
  4. (Mon)
  5. 07:00
 ちょっと真面目な話。
 前に話したレーティングについて。ゲームを全年齢にするか15推にするか15禁にするか。
 現在は全年齢に注意書きで留めておりますが、完成版に関しては、全年齢でなく15推以上の制限を設けることにほぼ決定かと。
 まだ15推か15禁かでは若干悩むところではありますが。今のところ15推が有力です。

 その理由。
 大人向け表現がある以上、全年齢のままだと問題あるでしょうが、15禁とするとそれは厳しすぎるというか。
 正式に審査される商業メディアを基準に考えると15禁は思ったよりハードみたいなんですよね(飽くまで私見ですが)。15禁は性描写も暴力表現もしっかりあるし。ただ、18禁ほどメインではないだけで。
 観月は、チラリズムやギャグオチ的なものは描いても、あからさまな性描写はする気がないし。
 意見を求めたあの拍手絵も、リュートはわざとやってるんじゃなくて「事故・不可抗力」なシチュエーションなので(確かに絵だけ見たら慣れてない人はドキっとするかも)。
 逆に言えば、あれ以上のことは起こり得ません。
 仮に15禁として「エロがある」と期待してプレイされてもそれは困るし。
 15禁にするとしたら、性描写より暴力表現でそうなる可能性はあります。が、今の時点ではまだ如何とも。

 というわけで、全年齢と15禁の間をとって、15推が今は妥当だろうと思います。

 ただ、正式に審査されるわけではない個人のフリーだからこそ、レーティングには慎重にならないといけないとも思います。 
 同じ15推でも、基準がないとその人の価値観で判断してしまって、ズレが生じてしまいます。
 正直、同人ゲームは「コレ15推だけど15禁のほうがいいんじゃ」とか思ったり、またその逆もよくあります。
 ですので、観月的価値観で設けたレーティング表を作って、観月の指定する15推・15禁がどの程度のものかというのを明示したうえで、プレイヤー様のご判断に委ねる形にしようかと。

 ……と、ここまで考えましたが、完成版の話ですので決定するのはまだ先になります。それまでは、web拍手・BBS・メールフォームなどでご意見をまだまだ募集中です。
 体験版は制限のかかるシーンに到達していないので、全年齢対象のままです。今後ヴァージョンアップして二章以降出るようであれば、そのとき変更します。

 どうでもいいつぶやき。
 制限設ける羽目になったのは、リュート……お前の性格を『むっつりスケベ』にしたせいだよな。(´д`;)
 なんか、最近自分の好むものが変わってきた気がする……。

9月28日の拍手レス

  1. 2008.
  2. 09.
  3. 28
  4. (Sun)
  5. 22:48
 web拍手のコメントにて、ゲームについてのご意見頂きました(わずかですが)。ありがとうございます。

 以下、拍手レス。

9月28日の拍手レスの続きを読む▽

里帰り予定

  1. 2008.
  2. 09.
  3. 27
  4. (Sat)
  5. 01:38
 ゲーム体験版公開して早一週間。検索サイト様からたくさんの方が訪れてくださっているようです。
 web拍手も(いつもより)たくさんありがとうございます!
 まだまだ途中段階の代物ですが、今後の更新を気長に見守って頂けると嬉しいです。

 さて、10月は友人の結婚式があるため里帰りします。
 里帰りは1日~6日まで。結婚式は4日です。
 それ以外の日は空いてますが、式の前は色々と準備がありそうなので、CTCは5日の日曜あたり、みんなで集まりませんか?

 またメールします!

体験版公開!

  1. 2008.
  2. 09.
  3. 19
  4. (Fri)
  5. 07:00
trial1
 お待たせ(?)しました!
 GAME~空色幻想曲~体験版1UPしました!
 D0WNLOADページにてダウンロードできます。zipファイルですので自己解凍ツールをお忘れなく。

 体験版(序章)のプレイ時間はゆっくり読んで、1ルート(1視点)30分くらい。リュートとティアの両視点合わせて1時間ってところです。
 途中の選択肢を間違うと、ノーマルルートになって若干プレイ時間が短くなります。
 読むの早い人はトゥルールートでも1時間もかからないだろうけど、あんまりサクサク読まれてもそれは悲しい。orz
 音響は読むスピードに合わせて作っているので。選曲はもちろん、流すタイミングとかフェードの仕方とか、かなりこだわってます。
 あと、キャラの表情と口パクがんばりました! 喋ってるときや表情の変わる瞬間とか是非見逃さないでくださいね♪

 ああ、何とか形になってよかった……。
 これでしばらくは自分の漫画と仕事に専念できます。

 以下はゲームの裏話?などをつらつらと。ゲームプレイしてから読まれることを推奨します。

体験版公開!の続きを読む▽

空色体験版延期

  1. 2008.
  2. 09.
  3. 08
  4. (Mon)
  5. 23:00
 今日から観月は泊まり込みの長丁場。なのでこれはタイマー日記。今時分はお仕事中です。

 夏公開予定してたゲーム~空色幻想曲~の体験版。公開をちょっとばかし延期です。
 本当は泊まり込み仕事の前にUPしたかったけど、結婚式に慣れないヒールで歩いたせいか、昨日は筋肉痛で一日中倒れてました(苦笑)。
 待って頂いてた方(いるのか?)には申し訳ないですけど、大事な仕事前に趣味に重きを置くわけにもいかないので。
 でも本当にちょっとばかし、の延期です。体験版はほぼ出来上がりな状態なので、仕事から帰ってバグチェックをしてから公開したいと思います。
 というわけで、あと10日~2週間ほどお待ちください。

 体験版は序章までプレイ可能。公開をお楽しみに♪

CTCピンク更新

  1. 2008.
  2. 09.
  3. 07
  4. (Sun)
  5. 23:59
weding.jpg

 CTCピンクトップ絵兼壁紙のイラストを更新。
 ゆづか先輩結婚記念仕様となっております(笑)。
 カラーイラストはGALLERYのほうに飾っています。

 本来こういうのは本人にだけ特別に……のほうがいいのでしょうが、まあ先輩にはメッセージ&サイン付原画を差し上げているので。
 あとこのイラストは、CTCサプライズで、データでメッセージカード送ってくれた人用のレーベルとしても使いました。上のやつがレーベルイラストね。
 新しいPCとプリンタ買っておいて良かった! と、今回心から思いました。レーベル印刷がめっちゃ綺麗で感動! あくまでも印刷ね、綺麗なのはw
 イラストは結婚式当日の午前中に描いたやっつけです……orz
 もちろん、ゆづか先輩のつもり。髪型は似てると思います。ブルーは先輩に似合うかなぁと、勝手にイメージして。ブーケもブルーローズに。私は薔薇は青い色が一番好きなのです。現実にないからかなぁ。
 本当は隣に新郎が入る予定でした。下絵段階では入ってたのに……! 時間と右手の具合で泣く泣くやめました……(色々忙しくて右手腱鞘炎一歩手前だった、鍼治療で今は少し快復したけど)。
 間に合わせる、というのが最優先事項でした。それもプロの大事な要素です。
 お祝いしよう! と持ちかけた企画者が何もできないなんて嫌だったし。

 ……でも本当に超ギリギリになってしまい、結婚式に遅刻しかけたのはここだけの秘密w なんとか間に合ったけどね;

計画通り!!

  1. 2008.
  2. 09.
  3. 06
  4. (Sat)
  5. 23:46
 今日は観月の師匠こと、プロの少年漫画家・ゆづか正成先輩の結婚式でした!

 とりあえずCTCメンバーには先に結果を言いますと……サプライズは大大大成功!!
 協力してくれたみんな! ありがとう!!
 以下は順を追って、結婚式・披露宴のレポートです♪

計画通り!!の続きを読む▽

side menu

管理人

観月らん

管理人:観月らん

カレンダー

08 ≪ 2008/09 ≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Twitter

Movie

『空色幻想曲』OPムービー

『空色幻想曲』CMムービー

QRコード

QRコード

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。