FC2ブログ

ピンクのらくがき

生存報告・制作記・熱い叫び・イラスト……など、観月の悲喜こもごもを書き(描き)散らす場所。

公開延期

  1. 2009.
  2. 05.
  3. 30
  4. (Sat)
  5. 23:59
 コミティアで公開した体験版2のweb版ですが、都合により延期します。
 公開時期は未定です。

 延期の理由は、仕事の都合で制作が遅れているからです。
 ですが、公開時期が未定の理由は、GENOウイルス問題が落ち着かないと観月自身も落ち着かないというか。大きな更新はどうしてもためらってしまいます。
 PCとサイトは毎日チェックしてますから大丈夫です。ただ、体験版は外部リンクを利用するので観月が安全を保障できません。
 日記は借りてるサーバーのほうで対策してくれているようなので、大丈夫だと思います。

 自身のみならず、プレイヤーの方が本当に安心して楽しめるときが来るまで、今しばらくお待ち頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト



社会的責任

  1. 2009.
  2. 05.
  3. 21
  4. (Thu)
  5. 23:59
 帰ってきました。

 マスクしてる人多いと思ったら、大阪は思ったよりそうでもない。
 関東も昨日くらいからインフルエンザ上陸したけど、マスクしてる人はまだ少なかった。
 神戸のほうがすごいのかな?

 こんな時期に帰ってきて関西の友達にも
「大丈夫?」
 って心配されたが、もう帰ってきちゃったらどこ行ったって同じだよ。日曜に法事があるから中止するわけにもいかなかったし。
 サークルは神戸だし、大阪通ったし、明日も行くし、菌をもらって帰ることは避けられそうにない。
 これってもしかして社会的責任重大?

 まあ関西から帰ったら、また仕事で大人しく家に引き篭もるよ。

 あ、ついでに実家のPCもGENOウイルスチェックしました。無事でした。
父「セキュリティソフトでちゃんと守ってるから大丈夫だよ」
私「新種でまだ対応できてないんだってば。新型インフルエンザと同じで抗体がないの!」
 無頓着だなぁ。まあ他の家族はサイト持ってないし、たとえ感染しても被害を拡げる心配はないから大丈夫なのかな?

久々に投稿作の話でも…

  1. 2009.
  2. 05.
  3. 20
  4. (Wed)
  5. 08:25
sample01.jpg
「昔のように同人誌にしたりとか、情報がないのでさみしい」

 ……っていう声があったので、じゃあとりあえず次の投稿作のキャラデザをさらしてみるテスト。
「いつも描いているキャラと変わらないじゃん」
と思った方、大正解。だって流用キャラだからw デザインだけね。

 観月の弱点のひとつに、読みきりだとキャラに愛着が湧かないってのがあるのです。
 つーか、愛着が湧くと、生い立ちから何から何まで作り込んで話が長くなるから読みきりでは描けなくなる罠。そんで、読みきりで描ける程度のテーマ決めて描くと、ストーリー先行になってキャラが立たなくなる罠。
 いい加減克服しろよ、と。
 んで、考えたのが、デザインだけでも流用したら愛着湧くんじゃね?
 でも、流用すると性格まで似ちゃう罠。意味ねぇ……。

 投稿用は絵柄定まらなくて困ってます。さらに「自分の絵嫌い病」再発で困ってます。ここ数年定期的にかかります。リュート絵すら嫌いになります、マジで。
 この間、追憶編新刊で描き下ろし原稿結構がんばってたくさん描いたのは、改革した絵柄安定させるためだったりします。
 でも改革した絵柄もやっぱり気に入らない罠。

 雑誌に載るような朗報がない限り、こういう鬱っぽい悩みっぽい話にどうしてもなるため、いつ頃からかこういう話できなくなりました。
 誰もが見れる日記には、できれば楽しい話をしたいしね。
 つーか、性格上悩みごとは身内にもさらけ出したくないほうなんで。
 さらけ出してスッキリする人もいるでしょうが、観月の場合、さらけ出すとさらに自己嫌悪という無限地獄。悩みなんて結局自分で解決するしかないんですよ。

 もう鬱病にはなりたくないから、そうならないようにだけはとりあえずしてる。
 ってか、大きな悩みが一つくらいなら病気にはならないことはハッキリわかってる。
 当時、仕事もプライヴェートも、家族関係も、恋人関係も、一人じゃどうにもできん問題を一気に抱えたためにああなった。
 観月が鬱病になったのは漫画のせいじゃないです。むしろ救ってくれたのは漫画だった。それと友達。
 一番の原因は……わかる人にはわかる。でももう、昔の話。相手も気にしてくれてたって知ったら大分楽になったから。

 話ずれた。
 これを次に描くかはまだ決めてません。描きたいものはもう一つあるから。ネームが進んだほうを先にって感じかな。
 投稿作はこれからも同人誌にする気はありません。商業用に描いたもので雑誌に載らないものは、描いてるときは気に入ってたとしも駄作になり下がるので。ぶっちゃけ金かかるし(超本音)。

 明日から里帰りします。(^^)ノシ

ウイルスまみれ

  1. 2009.
  2. 05.
  3. 18
  4. (Mon)
  5. 09:11
昨日のコンピューターウイルスといい、関西で感染者が急増中のインフルエンザといい、オンラインもオフラインもウイルスまみれの危険真っ只中なんですが、どうしたらいいの。
 今週末実家帰るから、東京の友達に
「ホントに帰るの!? 大丈夫!?」
ってえらく心配された。
 うん…。かからない自信はないけど、かかる自信は満々だからね、私(何)。
 ひとり暮らしの不健康な身で新型インフルエンザかかったら、マジで命が危ないと思うよ。

 もう、どうしたらいいの(切実)orz

 あ、PCとサイトは無事ですよ。
 みんなも両方気をつけてね。

妄想くらい許してやれよ…

  1. 2009.
  2. 05.
  3. 17
  4. (Sun)
  5. 22:26
 拍手コメントで、15推イラストのリュートに対してお叱り賜りました。
 誰とは言いませんがw
 まごうことなく身内です。

 コメントない人も、拍手ありがとうございます!

以下、拍手レス。

妄想くらい許してやれよ…の続きを読む▽

新種ウイルス

  1. 2009.
  2. 05.
  3. 17
  4. (Sun)
  5. 00:16
現在新種のコンピュータウイルス「GENOウイルス(通称)」が急速に拡大中です。
小林製薬や旅行代理店等、大手サイトだけでなく同人サイトにも広まっています。
感染されたサイトを閲覧した時点でPCが感染、FTPのIDやパスが抜かれる、
クレジットカード等、ネットを介して利用する個人情報の類いが抜かれる、
Acrobatが挙動不審になる等の問題を引き起こします。

「同人サイト向け・通称「GENOウイルス」対策まとめ」ページより引用)


 こんなん見つけた! こ、怖ーっ!
 同人やっている友達多いから、みんな気をつけてねー。
 新種だから、通常のセキュリティソフトじゃ対応できないっぽい。どうすりゃいいんだ;
 とりあえず「同人サイト向け・通称「GENOウイルス」対策まとめ」を読んでみることをお奨めします。特にサイト持ちさんは感染拡げる可能性があるのでPCとサイト両方チェックしてね。
 調べてみたら観月のPCとサイトは大丈夫っぽい。よかった~。
 ……というわけで観月のサイトは安心してご覧くださいな。

頂き物♪

  1. 2009.
  2. 05.
  3. 16
  4. (Sat)
  5. 23:18
jein01.jpg
 pixivで知り合ったJein様から強奪……頂きました♪
 空色幻想曲の体験版ゲームやってくださったあとに描いてくださったものですv

「描いてみたいかも」
「いいですよ」

……のやり取りの後、半日も待たずに出来上がっていたのでビックリしました。は、早ーっ!
 嬉しくてILLUSTページの頂き物にUPさせて頂きました。

 リュートが爽やかだよ!w
 騎士服じゃないし、ピアスもしてるので本編リュートにも見えますね。空色リュートは片耳ピアスしてない設定だけど(ピアスはユリアがしてる)、ピアスを描いてくれたってことは逆に言うと漫画も読んでくださったということなのかしら……?
 夜空背景と羽は当素材を使ってくださいました。いい素材使用例にもなってますw

 ありがとうございました!

TOP、GAME更新

  1. 2009.
  2. 05.
  3. 15
  4. (Fri)
  5. 21:20
top_20090515210736.jpg
 トップ絵更新。
 たった2週間でトップ絵変えるの、サイト始めて初じゃないかな。ゲームページとサイトのトップ絵別にしたかったんです。絵自体はゲームのサンプルスチルだけどね。文字敷き詰めて絵を見づらくしてるのは仕様。一応ゲーム内で楽しむものですから。
 仕事の合間にスチル塗りやってます。
 CGで初めて本気で時間かけて塗ったんじゃないかな、これ。リュートは本気度100%だけど、ティアを塗るときは力尽きて70%くらいです……orz
 塗り方また少し変えました。工程見ないとわからないと思うけど。
 最低これくらいのクオリティでスチル塗っていく予定です。塗っていくごとに腕をあげていける……と思いたい。

 上手くなりたいなぁ。

拍手お礼

  1. 2009.
  2. 05.
  3. 14
  4. (Thu)
  5. 23:59
 コメントがあったわけじゃないけど、今回は拍手してくれた方全員に向けて。
 っていうか、昨日の日記に

「4回も押してわざわざ15推のイラストを見ようなんて強者はそういないと思う」

……ってえぇぇぇ!?
 拍手解析見ると、拍手のあった時間帯にきっちり4の数字が並んでました。
 一部5回押してくれた人もいるようです。

 みなさん強者揃いですね。
 嬉しいやら恥ずかしいやら。orz

 いやいや、たくさん拍手嬉しいです! ありがとうございました!!

俺とチュウしないか?

  1. 2009.
  2. 05.
  3. 13
  4. (Wed)
  5. 15:53
俺とチュウしないか?

……っていうpixiv内企画がありまして。4つのお題のキスイラストを描くっていうヤツ。
 かわいくチュウ・ホッペにチュウ・おでこにチュウ・激しくチュウ
の4種類を、web拍手イラストとしてUPしました。
 超ラフ塗りだけど今回は全カラーです。なんか無駄に気合入れたw 見たい方は拍手をぽちぽちっとお願いします!
 ただし! 最後の激しくチュウだけ15推なのでご注意を。

 リュート抹殺しないで! 多分夢オチだから!!w

 自分的キスの法則があるので、場所指定のないお題のキスでも口と口のキスはしてません。ただ激しくチュウを描いて、

口と口のキスはもったいぶってそっちは見せていいのかよ!

と激しくセルフツッコミ。
 だって仕方ない。リュートはむっつり…(以下略)。
 でも堂々と見せるのは恥ずかしいから、迷いに迷ってweb拍手にUPするという選択をしました。4回も拍手してわざわざ見ようなんて強者はそういないと思って。

 最近pixiv楽しいです。
 元々は目当ての背景描きさんがいらっしゃったので今年からROM専門で始めたんですが。オフの友人がやっているのを知ってマイピク登録してからは、自分でもちらちらイラスト投稿し始めました。
 ほとんどはサイトにUPされているのと同じだけど、CTCピンクにも風のリュートにもUPできないような(サイトの趣旨と関係ないという意味)、CGの習作やラフなんかもUPしています。
 閲覧数や評価・ブックマークなどで、イラストに対する反響がダイレクトにわかるのが一番の魅力です。
 サイトの背景素材も少しUPしてみたら、pixivのほうが利用報告多いし。
 興味のある人はpixivで観月を探してみてね。
 そのうちサイトにpixiv入口作るかもしれないけど。

体験版2のこと

  1. 2009.
  2. 05.
  3. 06
  4. (Wed)
  5. 20:00
 昨日配布したゲーム体験版2ですが、スピード仕上げで悔いの残るものだったので、WEBでのUPはしません。
 コミティア限定配布とさせて頂きます。ご了承ください。

 しかし、WEB版の体験版2は後日改めてUPします。
 今度こそ、ちゃんと立ち絵やスチルのグラフィックも綺麗にして。
 その場合体験版ver2.1になるのかな。

 在宅仕事も最終締め切りは5月末だし、里帰りもするし、イベント終わってもやっぱりゆっくりできないなー(苦笑)。

コミティアお疲れ様でした!

  1. 2009.
  2. 05.
  3. 05
  4. (Tue)
  5. 23:59
気持ちの良いほどの惨敗!

 元々同人ソフトジャンルで漫画が売れるとは思ってなかったけど。
 それでも本を買っていってくださって特典ゲームも貰ってくださった方、ありがとうございます!
 徹夜明けと、イベント不慣れなため、接客がおたおたしてしまってすみません!

 あと、リュートのEDアレンジしてくださったミントさんが遠方から遊びに来てくださったり、しばらく会えてなかった友人が実はサークル参加してて私を見つけて会いにきてくれたり、思わぬ収穫もありました!

 そしてイベントの前日から当日まで、何から何まで手伝ってくれたサツヤちゃん、ありがとう!
 イベント経験豊富なサツヤちゃんに甘えまくりでした。orz

 唯一の悔いと言えば、せっかく同人ゲーム部に参加したのに、ゲームサークルさんとあまり交流できなかったこと。
 気になってるサークルさんはいくつかあって、そこの前を通ったり、眺めたり、無料配布物をこっそり貰って行ったり、完成ゲームを一つ買ったり、気になってるゲームの完成時期はいつか?と質問したり、ゲーム部実行委員会の方にご挨拶はしたのですが。
 自分のゲームを名刺代わりにご挨拶に回ろうかと思ったのですが、そんなことしていいものなのか、逆に迷惑じゃないか、と思ってできずじまいでした。 
 自分のテリトリーでは積極的で
「観月さん人見知りするの? うそでしょ!」
って言われるんだけど、今回ばかりは本来の人見知り・引っ込み思案な性格がもろ出てしまいました。

 だめなんだよぉ。
 学校とか部活とかサークルとか仕事場とか、そういう場で自然と仲良くなったり、自分のことを少しでも知って向こうから近づいてきてくれた人でないと怖くて接することができないんです。
「自分なんか……」
って気持ちが邪魔して自分から仲良くしてくださいなんてとても言えない……。

・゚・(ノ∀`)・゚・。

 サツヤちゃんにサークル交流のノウハウも教わっておくべきだったかなぁ……。orz

誕生日

  1. 2009.
  2. 05.
  3. 04
  4. (Mon)
  5. 20:09
 ……です。今日は。

 お祝いメールくれた友人知人ありがとー! でもイベントと仕事の打ち合わせ前で修羅場中だから個々の返事は少し待っててね。
 今日は徹夜かな~……orz
 只今、お手伝いにサツヤちゃんが来てくれています♪ お祝いに買ってきてくれたケーキを一緒に食べてがんばります!

愛してるんだけどバトン

  1. 2009.
  2. 05.
  3. 03
  4. (Sun)
  5. 17:00
愛してるんだけどバトン

 サツヤちゃんから貰いました。
 彼女の日記でこのバトン見た瞬間、指定キャラ:リュートで回してくれると信じてた!w

1:包み隠さずすべてを語る事
2:アンカー突っ走るのは禁止
3:指定するキャラは男の子である事
4:また回されても何回もする事

◆指定:リュート◆

愛してるんだけどバトンの続きを読む▽

コミティア仕様!

  1. 2009.
  2. 05.
  3. 02
  4. (Sat)
  5. 20:58
top_20090502203931.jpg
 TOP、PRODUCT、GAMEトップ、LINKバナー……コミティア用に描き下ろしたイラストに差し替えました。
 空色のティア&リュートです。

 やっと、まともなイラストが描けた……。(;;)
 最近、昔絵とか落書きとか急いで描いた雑な絵とかラフ画とかしかUPできなかったから、ちゃんとした絵は本当に久しぶりです。まあ、これも若干スピード仕上げですけど。

 ティアがセクシーな格好しているので(裸に薄布巻いただけ)ロゴで少し隠してます。
 絵画に出てくるような女神のイメージで描いたので、決してエロくしたかったわけでは……; 派手な装飾したら塗りに時間かかるしね(本音)。 

 イラストが仕上がるとゲーム体験版が完成したかのように錯覚するけど、まだ全然できてなかったり。orz
 できているところまでを最新体験版とするので、イベントに出さないということはしないけど、問題はどこまでできるか……ということ。
 続きが二章でなく二章の予告編とかになるかもしれない(えー)。

 そうなったらごめんなさい……。orz

シレネ立ち絵

  1. 2009.
  2. 05.
  3. 01
  4. (Fri)
  5. 21:28
chara2.jpg

 昨日に引き続きシレネの立ち絵カラー版UP!
 試しにフェンネルの服の色変えてみたんだけど、昨日のとどっちがいいかなぁ?

side menu

管理人

観月らん

管理人:観月らん

カレンダー

04 ≪ 2009/05 ≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Twitter

Movie

『空色幻想曲』OPムービー

『空色幻想曲』CMムービー

QRコード

QRコード

OTHERS

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column