FC2ブログ

ピンクのらくがき

生存報告・制作記・熱い叫び・イラスト……など、観月の悲喜こもごもを書き(描き)散らす場所。

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚で失敗しないためのアドバイス

  1. 2009.
  2. 06.
  3. 26
  4. (Fri)
  5. 14:47
「結婚で失敗しないためのアドバイス」

 ……というHPを見つけました。
 もうすぐ結婚する友達がいるので、参考になれば。教えるの遅くなってごめんね。

 ウエディングドレスの選び方、予算にあった会場の選び方やプログラムの組み方、実例や失敗談……等々、結婚式の仕事に携わっていた元プロの方が作っているHPなので、色々目から鱗な情報が満載だと思います。
 これから結婚の予定がある人は是非。

 観月がなんでこれを見つけたかって? ドレスの絵を描くための資料探しの一環で見つけたんだよ。観月に予定なんかないよw
スポンサーサイト

事情聴取!

  1. 2009.
  2. 06.
  3. 15
  4. (Mon)
  5. 18:40
 生まれて初めて事情聴取受けちゃったよ!(興奮)

 最近、家の近くで事件があって、警察の人が訪ねてきました。
「突然すみません。警察の者ですが」
って言われて警察手帳見せられて。
「事件について近隣の方にお話伺っているので、ご協力お願いします」
 まるで刑事ドラマみたい。

 でも観月は事件当日は家にいなかったので、何も知らないのです。
 しかも間の悪いことにちょうど在宅仕事中に訪ねてこられたので、落ち着いて話ができず気を遣わせてしまいました。
 アパートの大家である父にも話を聞きたいということなので、父が上京してくる数日後にまた訪ねてくるそうです。

 残念。仕事がなければ、もっとゆっくり話したかったのに(何のために)。
 次来たとき、写真撮っちゃダメかな……(だから何のために)。
 聴取するかわりに取材させてほしい(迷惑だからやめなさい)。

 不謹慎ですみません。
 東京って事件多いから物騒なことに動じなくなっちゃった。
 つーか、今回の事件だって関西の友人から
「家の近くが物騒だから用心してね」
っていう心配メール貰って初めて知ったという体たらく(その節はありがとう)。
 現場100m内に住んでる人間より関西にいる友人のほうが情報早いって、どんだけノー天気ですか、自分……orz
 怨恨の線が強そうだからこっちに飛び火する心配はまずないと思います。大丈夫ですよ。

愛の四コマ劇場3UP!

  1. 2009.
  2. 06.
  3. 07
  4. (Sun)
  5. 15:38
 COMICのオマケに愛の四コマ劇場3UP!

 新しく描き下ろし……というか在宅仕事の息抜きがてら、ネタが思いついたから描いてみた。
 超ラフだけど一応カラー。
 リュートのむっつりっぷりは留まることを知りませんw
 しかし……リュートに素っ気ない対応されても(手を振り払われたり)まるで堪えてないティリスはすごいと思うわ。

背景美術講座

  1. 2009.
  2. 06.
  3. 06
  4. (Sat)
  5. 21:25
「山本二三が語る背景美術」という講座を受けに行ってきました。

 講座の存在を昨日偶然知って。
「このタイミングで知ったのはきっと運命だ!」
とばかりに勢いよく滑り込みで申し込みました。
 火垂るの墓、もののけ姫、時をかける少女、などの美術監督をされた方です。
 アニメーションの背景美術は漫画とは似て異なるものですが、最近とても興味深い分野です。その分野で長く活躍されている方のお話を聞くのはきっと創作のいい刺激になるだろう、と。

 背景が好きなくせに、実は今まで美術監督とか気にしたことなかったんです。
 でも、私が初めて背景見て鳥肌立ったのが山本氏が美監を務めた「もののけ姫」でした。映画館の大スクリーンで観たのも感動を強くした要因でしょうけど。「天空の城ラピュタ」も昔から好きで、やっぱりその美監も山本氏でした。
「となりのトトロ」の背景も好きですが、それは男鹿和雄氏ですね。何年か前彼の展覧会やってたけど、行きたかったのに行けなかった……!

 こうやって書くと、ジブリ背景が好きなのね、私。講座で山本氏が
「アナログ背景はジブリ」
みたいなこと仰っていました。デジタル主流の今、アナログ背景のクオリティにとことんこだわっているのがジブリであり宮崎駿監督なんだろうと思います。

 この講座でしか手に入らない(はず)の画集も思わず買っちゃいました。サイン会も兼ねていて、目の前で山本氏が画集にサインしてくださいました! 何か気のきいたこと言いたかったのに、言葉が出てきませんでした。
 講座は全部で三回あるので、あと二回行ってきます。
 次回の質問タイムは、絶対何か質問するんだ……!(今日は緊張して何も浮かばなかった)

ティリスに200の質問

  1. 2009.
  2. 06.
  3. 05
  4. (Fri)
  5. 18:00
キャラについて語る200題・その2

 同じ質問を今度はティリスでやってみた。
 200もあるから、また興味と時間のある方だけどうぞ。

ティリスに200の質問の続きを読む▽

リュートに200の質問

  1. 2009.
  2. 06.
  3. 04
  4. (Thu)
  5. 18:00
キャラについて語る200題

 バトンじゃないけど冬音ちゃんトコで拾ってきた。
 面白そうだからリュートでやってみる。基本は本編リュートで回答してるけど、一部空色リュートとの比較回答あり。生い立ち違うとキャラが変わるから面白いなと思って。基本は一緒ですけどね。
 リュート本人に聞くとまともな回答が得られそうにないので、観月が代わりに回答してます。
 200の質問って長いな~。興味と時間がある方だけ続きをどうぞ。

リュートに200の質問の続きを読む▽

side menu

管理人

観月らん

管理人:観月らん

カレンダー

05 ≪ 2009/06 ≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Twitter

Movie

『空色幻想曲』OPムービー

『空色幻想曲』CMムービー

QRコード

QRコード

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。