FC2ブログ

ピンクのらくがき

生存報告・制作記・熱い叫び・イラスト……など、観月の悲喜こもごもを書き(描き)散らす場所。

MATERIAL更新

  1. 2009.
  2. 07.
  3. 19
  4. (Sun)
  5. 18:00
 久々に背景素材を追加。
 人工物っぽい洞窟というか迷路というか……ダンジョンです。地下牢でも可。
 レンガのひびを描くのが楽しかったです。
スポンサーサイト



素材利用規約、修正

  1. 2009.
  2. 07.
  3. 16
  4. (Thu)
  5. 21:00
 最近、素材利用が増えて、規約に関するお問い合わせをチラホラ頂くようになりました。
 もしかして説明わかりにくいのかな~? と思って、ちょっと規約の説明文を修正。規約自体に変更はありません。
 修正したのは

 著作権表示について。

 うちの素材利用で唯一の必須事項。
「目に付く場所ならどこでもいい」
というだけでは不親切かと思ったので、説明を少し具体的にしました。

 でも、ぶっちゃけ本当にどこでもいいんですよ。
 作品の紹介文、同梱の説明書、パッケージ裏、スタッフロール、紹介サイトやブログ……などのどこか一つで構いません。
 それさえあれば、あとは煮るなり焼くなり食うなりご自由に。
 イベントで販売して利益が出ようが、素材が有料になることはありません。
 わざわざご報告やお問い合わせくださる方で規約違反にあたることはまずないから、ご安心くださいね。
 それでもどうしても著作権表示ができない場合は、ご相談くだされば柔軟に対応します。

 ここからは規約に関しての観月の考えというか余談。
 規約はなるべくゆるくがモットーです。
 厳しくしたら違反が増えるだけだもの。敷居も高くなるしね。
 利用報告もあれば嬉しいけど、別になくても気にしない。何らかの理由でそれができない、もしくは苦手な人もいることを知っているから。
 本当はできればしたほうがいいとは思うけどね、人として。でもお礼や報告なんて強制でなく自発的にするものだと思ってるから。自発的にくれたものが観月は一番嬉しいし。
 報告なくても、感謝の気持ちが心の中にあるだけでもいいですよ、観月は。

 形にしなくても人を信じることができるから。

7月15日のメルフォレス

  1. 2009.
  2. 07.
  3. 15
  4. (Wed)
  5. 23:27
 本日14時頃、メールフォームより素材の件でお問い合わせ頂きました。
 メール返信希望でしたが、記載アドレスに返信するとエラーしました。
 サイトアドレスも記載されていたため、そちらのメールフォームから返信致しました。
 お心当たりのある方はご確認くださいませ。

 念のためこちらでご報告しましたが、ご不都合でしたら、仰ってくださればこの記事は削除します。

Jトーン新柄発売

  1. 2009.
  2. 07.
  3. 14
  4. (Tue)
  5. 23:39
 久々にCTCピンクサイトの更新。つっても、仕事情報だけですが。

 また、観月の描いた背景がJトーン夏の新柄として発売されました。

 今回作成したのは2種類。マンション群と都会の公園の背景トーンです。
 もうおそらく店頭に並んでいる頃だと思います。
 品番は聞かされていないので分かり次第更新します。サンプル画像もまだなので、とりあえず情報だけでも先に。

 前回のトーンはそこそこ売れているらしいと聞きました。ちょっと安心した。
 今回の新柄も是非よろしくお願いします!

ドラゴンボール改

  1. 2009.
  2. 07.
  3. 05
  4. (Sun)
  5. 22:42
 今さらだけど「ドラゴンボール改」は、最近観月が毎週楽しみにしているアニメの一つです。
 無印とZ時代では、兄貴と一緒にほぼ毎週見てたからすごく懐かしい。

 Zの話も絡むので、改しか知らない人にはネタばれになるかもしれないので伏せます。

ドラゴンボール改の続きを読む▽

side menu

管理人

観月らん

管理人:観月らん

カレンダー

06 ≪ 2009/07 ≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

Movie

『空色幻想曲』OPムービー

『空色幻想曲』CMムービー

QRコード

QRコード

OTHERS

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column