FC2ブログ

ピンクのらくがき

生存報告・制作記・熱い叫び・イラスト……など、観月の悲喜こもごもを書き(描き)散らす場所。

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里帰り予定

  1. 2009.
  2. 10.
  3. 30
  4. (Fri)
  5. 21:16
 ようやく予定が確定したのでご報告。
 11月3日、関西の友人の結婚式に出席するため里帰りします。

 が、

 仕事の締切が近いため、ほぼトンボ帰りです。
 1日の夜行で行って、2日準備して、3日結婚式で、4日に帰ります。
 結婚式に出席する以外、他の友達と会うとかそんな暇は一ミリもなさそう(汗)。

 ちなみに、12月も関西の友人の結婚式があるので里帰りします。
 そっちのほうが多分時間がゆっくり取れると思う。確定したら、また報告します。


 ……さらに余談で、10月公開予定のゲームは明日31日公開目指して只今必死こいて準備中。
 日付またいじゃったらごめんなさい;
スポンサーサイト

サブキャラ祭り

  1. 2009.
  2. 10.
  3. 17
  4. (Sat)
  5. 22:59
 どうやら観月の中で突然サブキャラ祭りが開催されたらしい。
 勢い余って、まだ描くつもりがなかったサブキャラの立ち絵を一気に4人分UP!
 まあ、仮立ち絵だけども。

chara2_20091017224932.jpg
 名前がついたばかりの親衛隊員アルス(左)と、ベン(右)。
 モブ扱いだった彼らがサブキャラに昇格して名前がついただけでなく、メインキャラのレガートを差し置いて先に仮立ち絵まで出来ちゃった。なんという出世ぶり。これ以上の出世はないですが。

chara3.jpg
 ヴィクトル大王(左)と、レガートの父・グランヴィオール伯爵(右)。
 オヤジキャラ二連発。
 美形騎士という設定のレガートの父親が、まさかのタヌキオヤジ。見事な腹。絶対メタボ。もしもレガートと結婚したらこんなのが義理の父親になると思うと、ティアニスはきっとやるせないよなぁ。

 仮立ち絵だったら一人あたり1時間くらいでできちゃう。
 全員の立ち絵がラフ画の表情差分なしだったら楽でいいのに。
 ……ダメですよね。

サイト6周年

  1. 2009.
  2. 10.
  3. 15
  4. (Thu)
  5. 20:31
 気がつけば、今日でリュートサイトが6周年でした。

 絶賛在宅仕事中の身で、記念に何かできるわけでもなく。
 とりあえず、MATERIALのダンジョン背景を追加&修正しました。
 直進通路と出口を作って、牢屋の扉を修正して、扉が開いている差分を追加。
 牢屋の鉄格子や扉の質感を以前よりやや向上させました。
 これであと十字路と階段を作れば、この背景でダンジョン系ゲームが作れるんじゃないかな?

 是非ご利用ください。
05s.jpg

GAME更新

  1. 2009.
  2. 10.
  3. 10
  4. (Sat)
  5. 19:13
 ゲームページのProductに、対応OSの変更があります。それに伴い注意事項を追加。
 Vistaユーザーの方はよくご覧になってくださいませ。

 あとは、新キャラクターを3人ほど追加。
 体験版1でモブキャラ扱いだった親衛隊員キャラが、なんと名前付きのサブキャラに昇格。展開上名前があったほうが都合がいいのでつけてあげただけなんですが。
 ベン=マルカート、アルス=ノーヴァ
 どちらも音楽用語から人の名前になりそうなものを適当に拝借しただけの即興(おい)。

 もう一人の新キャラクターはセージュ=アキレア
 サツヤちゃん作成のアキレア兄妹の一人、フェンネルとシレネのお兄さんになります。
 最初、出す予定はなかったのだけれど、作中に名前だけ出てくるので、その他キャラの中に加えてあげました。

 それと、ダリウスの仮の塗り立ち絵ができたのでそれもUPしました。
 メインキャラのレガートやサブメインのリディアを押しのけて先にw
 オヤジキャラ連中はまだ描くつもりなかったのですが、体験版2に入るシナリオでダリウスのちょっとカッコいいシーンを作ったら、衝動的に描きたくなってしまって。
 仮立ち絵があると、ゲーム内のスクリプトも組みやすいです。
 試しにダリウスの立ち絵ありでスクリプト組んだら、お説教シーンが非常に理想通りの面白いシーンになって、かなり笑った。思わずスクショを撮ったのでここにペタリ。
ss1.jpg
 ダリウスはゲームキャラ中、外見は最高齢になります。70歳の皺ってどれくらい描いたらいいものなんだろう……。

 あとは、エリーゼの色つき立ち絵を追加(実はまだ途中だけど)。
 藍色の髪に赤い瞳。彼女のカラーリングはなかなか決まらず、悩みました。やっとお披露目。
 フェンネルは3度目の色修正。
 服のズボンも青にして、マントの裏地を赤にしました。髪はサツヤちゃんの設定によると漆黒なので、茶色っぽかったのを黒っぽく。カラーで黒髪を表現するのって難しいです。赤・青・黒、と色数が少なくなった分、スッキリしました。多分これが一番カッコいい。
chara1.jpg

 フェンネルは正直、メインキャラに昇格させてもいいくらい、観月のお気に入りです。動かしやすくて楽しすぎる。
 サツヤちゃんのキャラ設定を元に、空色では観月独自の設定が色々つきました。
 フェンネルの肩書「国王直属巡検騎士」は、地位は騎士で一番偉い将軍と同格で、剣の腕は実力ナンバー1のクレツェント騎士団長と唯一互角に戦える騎士……という、名実共に恐ろしく最強な設定w
 お気に入りキャラはとことん強くしてしまう観月のクセです。
 でもこれ、物語の展開上かなり重要な設定なので、パラレルだから許してください。>サツヤちゃん
 あと、フェンネルの戦法はロングソードとショートソードの二刀流になりました。
 これも展開上必要になったので絶対外せない。

 シナリオは体験版1のオマケで話した通り、全5章になります。
 公開予定の体験版2は第2章の途中までプレイ可能になります。2章は長すぎて全部は無理っぽい。途中まででも2章だけで体験版1のプレイ時間よりちょっと長いです。どんだけ長いの2章。

 実はシナリオだけなら第5章が先にできてたり。地の文がまだですが、キャラの台詞と流れだけはできて組めるところはスクリプトも組んじゃっています。
 5章は伏線の回収とラストバトルのみだから短くなるかなと思ったのですが、ところがどっこい。ラストバトルが長い長い。

 え? これ、なんの少年漫画? ラスボスがお色直しするんですが、なんのRPG戦闘ですか? どこが恋物語? むしろテーマは友情・努力・勝利だろ!

 ……そんなラストバトルが待っています。第5章に。
 しかもラストバトルだけで30分以上はプレイできるよ。長すぎだよ。

 でもラストがかっちり決まると、それを目指して書けばいいのでやりやすくなりました。
 それまで、キャラの装備武器も何度か変更を繰り返していたんです。バトルに武器は外せない。武器が変わると戦闘の仕方も全然変わるから。
 体験版2に入る2章にもちょっとだけ戦闘シーンがあるので、乞うご期待!(演出とか効果とか)

 いや、だからなんのバトルゲーム? これ、一応乙女ゲームだろ。

トップ絵、更新

  1. 2009.
  2. 10.
  3. 03
  4. (Sat)
  5. 15:08
top_20091003151146.jpg
 体験版1でラフ画だったスチルを綺麗に塗り直して一枚UP!

 またちょっと塗り方変わった……絶対誰にもわからないだろうけど。まだ自分の塗りが定まっておらず、一枚塗るごとに試行錯誤しながら塗っているためです。
 ラフ画と比べたらかなり絵柄も変わったなぁ。ラフ画をそのまま下絵にしてペン入れたのに、何故こんなに変わるんだ。
 もう何もかも不安定。

 ……背景をピンクにしたら、やたら甘い絵になって笑ったw

生きてます

  1. 2009.
  2. 10.
  3. 01
  4. (Thu)
  5. 23:59
 めちゃくちゃお久しぶりです。ちゃんと生きてました。
 一度日記をサボりだすと、ついついそのまま放置してしまって。

 サイトの微更新はしていましたが、あまり目立った更新はなく。9月にゲームページリニューアルしたくらいかな。
 久々の更新は、web拍手のお礼イラストを差し替えました。
 ゲームの没スチルの下絵があったので、もったいないから再利用。
 シナリオもまだろくに決まってないときに、なんとなく描きたいと頭の中で思っていただけのシーンをがーっと落書きしたものなんですが。何の計画性も必然性も無く描いたので、そのほとんどが没になりました(泣)。
 良かったら拍手をぽちぽちっと押して見てやってくださいませ。
 拍手と言えば、9月はろくに更新しなかったのに、拍手だけは絶え間なくありました。何故だろう。「更新しろー」って催促だったのかしら。いやはや、すみません。拍手してくださった方、ありがとうございます。

 ゲームのほうは、ようやくシナリオの全体像が見えてきました。
 なので、延期になっていた体験版2を10月内(多分下旬)に公開予定です。
 体験版1はもう絵が古く、システムの仕様変更もかなりあり、体験版としての意味がないので9月中旬に公開終了しました。ダウンロードして頂いた方、ありがとうございました。

 日記もまたこれからぼちぼちと更新していきたいと思います。

side menu

管理人

観月らん

管理人:観月らん

カレンダー

09 ≪ 2009/10 ≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Twitter

Movie

『空色幻想曲』OPムービー

『空色幻想曲』CMムービー

QRコード

QRコード

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。