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ピンクのらくがき

生存報告・制作記・熱い叫び・イラスト……など、観月の悲喜こもごもを書き(描き)散らす場所。

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9月26日のweb拍手レス

  1. 2010.
  2. 09.
  3. 26
  4. (Sun)
  5. 23:58
 いつも拍手ありがとうございます。
 関係あるかはわかりませんが、ゲーム体験版を公開後ちょこちょこ増えていて嬉しいです♪


 というわけで拍手レス↓

9月26日のweb拍手レスの続きを読む▽

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体験版アンケートでご意見くださった方へ

  1. 2010.
  2. 09.
  3. 25
  4. (Sat)
  5. 19:00
☆2012/04/27 更新

 体験版プレイ後アンケートにご回答頂いた方、
ありがとうございます<(_ _)>

 こちらでは、ご意見に対する質疑応答をしていきます。
 ブログコメントは管理人のみ閲覧にすることもできますので、観月の回答に対してさらに何かありましたらお寄せください。
 ご質問があれば随時追加します(上に行くほど新しい回答)。
 ご意見の内容は若干要約したり省略しております。

 回答はゲームに関するご意見・ご質問のみで、感想への返信はこちらでは致しません。
 感想は全て嬉しく拝見しています。なにとぞご了承くださいませ。


 以下、観月の回答↓

体験版アンケートでご意見くださった方への続きを読む▽

頂き物♪

  1. 2010.
  2. 09.
  3. 24
  4. (Fri)
  5. 22:16
hibiki01.jpg

 昨日の更新になりますが、相互リンクしている天津谷 響 様から頂いたイラストをUPしました!

 この絵の元は、現在飾っているweb拍手絵の3枚目。キスする3秒前と見せかけてリュートがティアに耳打ちしようとしているところ。ゲームの没スチルです。
 その観月のラフ画をペン入れして色まで塗ってくださいました!
 別の方がペン入れて塗ると全然雰囲気違いますね。自分のキャラがいつもよりかわいく&カッコよく見えます。

 自分の絵をトレースは嫌がる方もいるかもしれませんが、基本的に観月は嬉しいです。人が描いてくれたものを見るのは勉強の一環と思っています。
 ゲームページの二次創作についての規定とほぼ同じと考えてくれて差支えはないかと。

 ただし、観月の絵をトレースしたいという方がもし他にいらっしゃいましたら、お互いのトラブル回避のため事前に許可申請をしてくださいませ(もちろん天津谷様は事前に報告してくださいました)。
 ゲーム内のイベントスチルでなければ概ね許可します。
 ブログやサイトにUPせず、「誰にも見せないよ」って場合は報告する必要はありません。

 でも観月にこっそりプレゼントしてくれたら嬉しいです

背景素材アンケート中間発表!

  1. 2010.
  2. 09.
  3. 11
  4. (Sat)
  5. 18:00
 今日は6月から実施していた背景素材アンケートの中間発表です!
 ご回答くださった方、ありがとうございます<(_ _)>

 中間発表なので票数は伏せ、項目の上位三つまでご紹介します。


 結果は以下↓

背景素材アンケート中間発表!の続きを読む▽

ゲーム制作のあれこれ

  1. 2010.
  2. 09.
  3. 10
  4. (Fri)
  5. 00:08
 ゲームDLしてくださった方ありがとうございます<(_ _)>
 今日はゲーム制作に関する雑談を少し。

 観月は基本的に一人っ子制作なのですが、紹介ページのスタッフを見てお分かりのように友達に二人ほど制作協力してもらってます。

 一人はサブキャラクターの一部をデザインしてくれたヒダカサツヤ嬢と、
 もう一人はシナリオに関してアドバイスをくれる河野る宇様。

 二人に体験版プレイしてもらった感想が

サツヤ嬢「甘さが足りん」
る宇様「甘すぎて身悶えた」

 …………(・∀・;

 見事に両極端w
 る宇様は甘いのが超ウルトラ苦手なので仕方ないのですが。観月が砂糖を入れたつもりはなくても食材の甘さだけで甘いと言われます。

 ちなみに観月から見ても体験版はまだ甘さ控えめかと。話序盤ですから。真に甘くなっていくのは第三楽章後半からです。
 遠い道のり……orz

 でも、二人の感想で共通しているのは

サツヤ嬢「戦闘シーンすごく良かった!」
る宇様「戦闘シーン力入ってるな~!」

 …………(・∀・)

る宇様「武器説明なげぇなw」
観月「……仕様だ」
る宇様「戦闘シーンなげぇなw」
観月「それも仕様だ。自重する気はない」
る宇様「それで良し!(・∀・)」

 乙女ゲームとして何かが間違っている気がする今日この頃。

 自重しません(´・ω・`)
 でも乙女ゲームを名乗ります。


>以下はサツヤ嬢へ私信

ゲーム制作のあれこれの続きを読む▽

新体験版、公開!

  1. 2010.
  2. 09.
  3. 07
  4. (Tue)
  5. 23:35
top_20100907225929.jpg
 ゲーム「空色幻想曲」体験版ver2
公開開始しました!


 前の日記で「8月中には公開できるかも……」なんてどの口が言いましたか。言ったのはこの口か、この口かぁ!
 遅れてすみません、ごめんなさいorz
 ようやくなんとか、本日無事に公開できました。
 待っていてくださった方、早速DLしてくださった方、本当にありがとうございます。
 体験版プレイ後アンケートも実施していますので、プレイしてくださった方はご協力頂けると嬉しいです。

 プレイ時間は、1視点:約1時間半。両視点で約3時間です。ただし、トゥルールートの場合。
 ノーマルルートだと少し短くなります。

 遥か昔に公開した体験版1とは、システムもグラフィックもシナリオも演出もかなり変わっているため、強制的に最初からプレイになります。……体験版1公開した意味あったのか;
 その代わり、クオリティはかなり高くなっているはず。
 むしろ体験版1のクオリティがしょぼすぎて、2の公開前に1を見直したら愕然とした……orz

 2は、サブやモブの立ち絵はまだ仮ですが、それ以外はほぼ完成版のクオリティに限りなく近づきました。
 特に動的演出、音響効果は命かけてます。
 効果音のファイルサイズがゲーム容量の大半を占めているなんて観月くらいのものかも(´・ω・`)

 戦闘シーンはヘッドフォン推奨です。

 是非ステレオ環境でお楽しみください。
 何故って?
 キャラの動きに合わせて音が右や左に移動しているからですよ。

 ……観月は音フェチだもの(笑)。

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