FC2ブログ

ピンクのらくがき

生存報告・制作記・熱い叫び・イラスト……など、観月の悲喜こもごもを書き(描き)散らす場所。

イベント・レポ!&今後のゲーム制作予定

  1. 2010.
  2. 11.
  3. 22
  4. (Mon)
  5. 18:06
 遅ればせながら11月14日のコミティア94に参加した皆様、お疲れ様でした~!

 スペースにお越しくださった方、無配受け取ってくださった方、漫画・ドラマCDもご購入くださった方、色々話しかけてくださった方、本当にありがとうございました(*^_^*)

 会場の映像ブースにてOPと宣伝動画を何回か流して頂きましたが、画面は私のスペースからは見えなかったけれど、観ている人の様子は少し見えて。結構たくさんの方が立ち止まっていてくださったので、ドキドキしながら見守ってました♪

 今回はディスプレイにも力を入れて、初のA3サイズのポスターを作りました! おかげで前回より目に留めてくださる方が多かったように思います。

 本当にたくさんの方と交流する機会が持てたので、こんなに楽しかったイベントは初めてです!

 惜しむらくは……初の一人参加で抜けるタイミングがわからず、他のサークルさんを見て回れなかったこと(´Д⊂グスン
 やっぱり、店番手伝ってくれる人は欲しいなぁ……。イベントに付き合ってくれるような知り合いが東京には皆無ってのがネック。そういう人はみんな関西だもの(´・ω・`)


 で、ここからは無料配布を貰ってくださった方にお詫びと、全てのサイトご訪問者にお知らせがあります。

 イベント限定配布の体験版3、15推スチルとOPはちゃんと追加されていますが、シナリオが間に合わなくて当初追加する予定だったところまで入っていません。
 なので、後日、体験版3の追加パッチをサイトで配布しようと思います。 これはイベント配布限定のパッチなので、web体験版2にあてようとしてもあたりません。

 ですが!

 パッチ配布と同時に、web体験版2も少しだけヴァージョンアップします。
 体験版のオマケ座談会で「次は完成版でまた会おう」って言ったのに、また体験版かよ!
 ……と思われるかもしれませんが^^;

 これは観月の考えですが、フリーゲームの体験版は「今ここまで開発進んだよ」という途中お披露目だと思ってるんですね。
 途中段階でもご意見頂けたら可能な限り完成版に反映したいと思っているし、何よりフリーのくせしてかなりの長編なので、お披露目することでモチベーションを保ちたい……という理由もあります。

 だから、立ち絵がまだ仮だったりなかったり、スチルも一部仮塗りだったり表情差分がまだだったり……とか、結構途中のものが多いのです。
 ただ、これがこのまま完成版になると思われてもそれは嫌だなぁと思って。
 なので、進んだ分だけ、web体験版2も何かしらヴァージョンアップしたいなと思っています。

 イベント限定配布はイベントにお越しくださった方の特典ですので、当然web版より追加要素が多いものになります。

 パッチ、web版、ともに年末年始あたりに更新予定ですので、ご興味のある方は楽しみにお待ちください♪
スポンサーサイト



明日はコミティア94!

  1. 2010.
  2. 11.
  3. 13
  4. (Sat)
  5. 08:00
 いよいよ明日、東京ビッグサイトでコミティア94が開催されます!

スペース / 西2ホール・D04a
サークル名 / 風のリュート


 スペースにお越し頂いた方に、15推体験版を無料配布します!
 特典オマケに今回はしおり付♪
 小部数・先着順です。

 当日、会場に映像ブースがあり、ゲームの宣伝動画が流れます。
 公開しているOPムービー+宣伝用の短いキャラ座談会とプレイ動画という組み合わせ。
 コミティアでしか見られない動画ですので、是非そちらもご覧くださいませ

 もちろん、既刊のコミックスやドラマCDも販売しますよ~。

 ちなみに現在もまだ体験版作業中なんですが、出ないということはあり得ません。
 ただ、どこまで作りこめるか、という問題はあります^^;
 15推スチル作業は終わっているのでちゃんと追加されますよ!←

 当日まで、ツイッターで作業進行の実況中継みたいにときどきつぶやいていると思います。

 ではでは、会場でお会いしましょう~♪(*^_^*)

11月10日のweb拍手レス

  1. 2010.
  2. 11.
  3. 11
  4. (Thu)
  5. 18:50
 いつも拍手ありがとうございます!
 拍手のみの方ももちろん嬉しいです(*^_^*)


 というわけで拍手レス。↓

11月10日のweb拍手レスの続きを読む▽

ムービーの作り方(観月流)

  1. 2010.
  2. 11.
  3. 11
  4. (Thu)
  5. 18:49
 OPムービーご覧くださった方、ありがとうございます!

「どんな制作ソフト使ったの?」

 というご質問受けたので、一応他にも気になる人はいるかな、と個人的な返信ではなく全員に向けてちょっとご紹介(個人的な返信はまた後ほど)。
 作り方ってほどのもんじゃないですが。

 私が使用しているソフトですが、実はムービー制作ソフトではなくParaFla!というフリーのフラッシュ制作ツールなんです……(・∀・;
 ParaFla!で制作したSWFファイルを、これまたswf>>aviというフリーの動画変換ツールで無圧縮Aviに変換して、WinVistaPC付属のWindowsムービーメーカーという動画編集ソフトで音楽と繋ぎ合わせて、最終的にWMVにしています。

 ムービー制作ソフトというものを持っていないため、すごく面倒くさい手順を踏んで作りました。
 今の自分の作り方はとても面倒くさくて人にオススメできる作り方ではありません……orz
 でも有料ソフトは(有名どころだとAdobeのAfterEffectsとか)高いから手が出ません(´Д⊂グスン
 まあ、根気と作品に対する愛があれば、有料ソフトほどの機能はなくても空色幻想曲のOP程度のムービーなら作れますよ~……という一つの例にはなるかな。

 フリーソフトは大体、k本的に無料ソフト・フリーソフトで探してます!(・∀・)

 ただ、最近はNIVEというニコ動から発祥した高機能なフリームービー制作ツールが出ているというのを知ったので、そのうちそっちをいじってみようかな~と思っています。

 有料でも無料でも、いじってみて自分に使いやすいもので作るのが一番ですね。
 だけど、他の制作者さんがどんなソフトでどんなふうに作ってるか、観月も気になるなぁ。

OPムービーUP!

  1. 2010.
  2. 11.
  3. 03
  4. (Wed)
  5. 15:12
 とりあえずニコニコ動画にUP!
 サイトにも後で貼りつけます。

 しかしニコ動にアップすると画質・音質がめちゃくちゃ悪くなるんだけど。高画質・高音質投稿ってどうやってやるんだろう。

 実は、YouTubeにもアップしたんだけど、あっちは処理中ですって出てまだ見られない。いつになったら処理終わるの? ちゃんと見られるようになるの??

 初めての試みでわからないことだらけだ……(´・ω・`) 


 YouTubeにもアップできました!
 こちらのほうが画質マシです↓(・∀・)

side menu

管理人

観月らん

管理人:観月らん

カレンダー

10 ≪ 2010/11 ≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Twitter

Movie

『空色幻想曲』OPムービー

『空色幻想曲』CMムービー

QRコード

QRコード

OTHERS

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column