FC2ブログ

ピンクのらくがき

生存報告・制作記・熱い叫び・イラスト……など、観月の悲喜こもごもを書き(描き)散らす場所。

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴンボール改

  1. 2009.
  2. 07.
  3. 05
  4. (Sun)
  5. 22:42
 今さらだけど「ドラゴンボール改」は、最近観月が毎週楽しみにしているアニメの一つです。
 無印とZ時代では、兄貴と一緒にほぼ毎週見てたからすごく懐かしい。

 Zの話も絡むので、改しか知らない人にはネタばれになるかもしれないので伏せます。

「ドラゴンボール改」の続き▽
 観月は「生き返る」設定が昔から好きじゃないので、「ドラゴンボール」は好きな作品として話題にしたことはありませんでした。
 でも最近、改をきっかけにZや原作を見返してみたけど……やっぱ半端なく面白いわ。
 見比べると、やっぱり改よりZのほうがいいかなぁと思います。
 Zは原作に追いつかないよう間延びや蛇足があるのは確かだけど、あそこまでバッサリカットしなくてもいいのに。個人的に面白い部分や演出として効果的な間までカットされていたりするので、もったいない気がします。
 昔と今の声優さんの演技を聞き比べるのは楽しいけど。

 ちなみに「ドラゴンボール」で観月が一番好きなキャラは、ピッコロさんです。
 Z戦士の中で一番頭がいいし、クールで渋くてカッコいい!! そして何より……

 ツンデレだしな。

 悟飯との師弟愛が激萌え。
 最初のとんがったピッコロさんも、まるくなった神コロ様もどっちも大好き。
 ピッコロさんが悟飯かばって死ぬシーンは改でも泣けました。他のキャラがバタバタ死んでいっても何も感じなかったのにw
 ピッコロさんの戦闘シーンが一番カッコいい! 原作だとボスクラスの敵にすぐやられちゃうイメージだけど、アニメでは引き延ばしの関係でかなり活躍シーンが増えているところがいいです。
 ピッコロさんは結構強いのだよ。セル編まではちゃんとサイヤ人のパワーアップについていってたし。一時は悟空とべジータもはるかに超えてZ戦士中最強キャラになってるんだから(精神と時の部屋の修行後あっさり抜かれるものの、ベジータとトランクスとは実力伯仲だったと思われる)。
 なのに何でブウ編で戦線離脱しちゃうんだ……。orz

 二番目に好きなキャラは悟飯。
 ピッコロさんとセットで好きです。
 大人しくて純粋で優しくて、闘いは嫌い。でもその潜在能力の高さゆえに、闘いに巻き込まれてしまうある意味気の毒な子。そして切れたら一番怖い。
 Zを見てた当時は気付かなかったけど、よく考えれば観月の萌え要素詰め込んだキャラじゃないか。
 観月は悟空より断然、悟飯派。
 セル編で悟飯が超サイヤ人2に覚醒するシーンの演出・音楽・作画は全て神。悟空の覚醒シーンより力入ってると思いました。
 改ではどうなるんだろう。つーか、セル編までやるのか疑問。どんだけカットしても2年くらいかかりそうだ……。

 世間じゃセル編で終わっていれば良かったのに……という声もあるけど、観月は青年悟飯×ビーデルが好きなので、やっぱブウ編も見てしまう。
 ただ7年後じゃなくて、セル編から1~2年後くらいの強いままの少年悟飯の活躍が見たかった! と思うのも事実。ピッコロさんがサポートになって師弟で活躍してくれるとなお良し。この二人の師弟愛がもっともっと見たかった。
 けど、それじゃ「ドラゴンボール」じゃない気もする。やっぱり悟空が主人公じゃないと。
 悔しいけど、悟空と比べれば悟飯は少年漫画のヒーローとしては力不足だったんでしょう。
 文武両道で優しくて誠実で平和主義者だけど戦うと強い悟飯は、むしろ少女漫画のヒーローのほうが向いている気がします。結婚しているサイヤ人の中で、唯一ニートじゃないしなw

 三番目に好きなキャラは未来トランクス。
 現代トランクスは眼中なし。鳥山先生も「育った環境が違うと性格が変わるから」ということで別人として描いていたらしいし。
 初登場シーンのカッコよさは尋常じゃない。BGMもカッコよすぎる。改がセル編までやるとしたら、トランクス初登場の演出もどうなるか気になるところ。
 未来トランクスは、剣で戦うほうが好きだったなー……。

 改はもう少ししたらフリーザ編に突入するだろうから、ますます目が離せません。

COMMENT

Would you like to comment?



  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu

管理人

観月らん

管理人:観月らん

カレンダー

08 ≪ 2018/09 ≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter

Movie

『空色幻想曲』OPムービー

『空色幻想曲』CMムービー

QRコード

QRコード

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。