ピンクのらくがき

生存報告・制作記・熱い叫び・イラスト……など、観月の悲喜こもごもを書き(描き)散らす場所。

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再びドラゴンボール

  1. 2009.
  2. 08.
  3. 02
  4. (Sun)
  5. 20:59
 在宅仕事が一段落しました。お久しぶりの観月です。
 やばい……ドラゴンボール面白すぎる。懐かしさも相まってか、銀魂と同じくらいかそれ以上に毎週楽しみなんだけど!

 またもやZが絡んだくだらない雑談だが、改しか知らない人のために一応伏せます。

「再びドラゴンボール」の続き▽
 改のOPは、ピッコロさんが最初から仲間扱いなのが嬉しいなぁ。悟飯の道着がピッコロさんとおそろいなのが嬉しいなぁ。悟飯が剣を振っている珍しいシーンもあって嬉しいなぁ。
 批判も多いみたいだが、久々にアニメ主題歌! って感じがして、観月はこのOP結構好き。

 ところで今回、やはり声優の女性陣の歳の変化が顕著だなぁと感じました。
 ブルマもチチも叫ぶときの迫力が足りない。澄んだ高い声を出すのが難しくなって、演技がやや殺されてる。ちょっと残念。
 それを考えると野沢さんは凄いな。無印時代ですでに50超えてて少年悟空の高い声を出してたんだから。今は流石に歳を感じるけど。それでも悟飯の声高いなぁ。
 男性陣はあまり気にならない。クリリンは中の人が女性だけど、男役だからむしろ昔より男っぽくなってて逆に良い感じw 田中さんはルフィ役でバリバリ少年声やってるからね。

 今週の話でちょっぴり嬉しかったこと。
 クリリンがベジータ殺そうとするとき
「こいつもピッコロみたいに心を入れ替えると思ってるのか!?」
って、クリリンにとっては、もうピッコロさんは仲間ってことだよね。ピッコロさんが悟飯庇ったのを目の前で見てたもんね。

 そして、いよいよナメック星(フリーザ)編突入だぁ!
 アニメオリジナルはカットされるだろうから、再来週には悟飯とクリリンはナメック星に着きそうな予感。
 早くピッコロさん生き返って~(気が早すぎ)
 ピッコロ・悟飯・クリリンのスリーショットは何気に好き。フリーザ編ではこの三人の見所いっぱいだから楽しみ♪

 でもやっぱりピッコロさんと悟飯の魔師弟が一番見たい。
 サイヤ人編ではツンデレだったピッコロさんが、フリーザ編になると悟飯にだけはすっかり素直になっちゃってるところとか(悟飯以外にはまだツンデレ)。
 この二人はおそろいの道着を着てるときが特にいい!
 サイヤ人来襲前に悟空の道着だったのが、直前でピッコロの道着に変わってたのに萌えた。修業でボロボロだったからピッコロさんが変えてあげたんだろうけど。自分とおそろいにするあたり、もうすでに悟飯大好きだったんだねw
 その後、ナメック星に向かうとき、ピッコロとおそろいの道着を手作りする悟飯もかわいい。

 ドラゴンボールは、観月が「師弟萌え」に芽生えたアニメですよ。

 ただ誤解のないように言っておくけど、腐女子的な意味はないです。飽くまで純粋な“師弟愛”が萌えなの。元々観月は腐女子じゃないし。むしろ、あの美しい師弟愛をわざわざ恋愛にする意味がわからん(それが好きな人を否定する気はないが)。

 恋愛でも家族愛でも友情でもなく、師弟愛だからいいんじゃないか。

 家族じゃないのに、血が繋がってないのに、他人(しかも宿敵)の子をあそこまで純粋に愛せるピッコロさんは凄いと思う。
 悟空よりも父親らしいよ(実はピッコロは悟飯と4歳しか違わないが。アニメで悟飯が「ピッコロおじさん」と言うたびふいたw サイヤ人編の頃はまだ8~9歳なのにw)。
 大魔王の生まれ変わりというだけで、ピッコロさんは悪いこと何もしてないしね。
 親の敵の悟空に天下一武道会で闘いを挑んだだけ。その後は打倒悟空を目指して修業してただけ。「世界征服」を口にするだけで一般人は殺してないし。真に地球の未来と正義のために闘ったのはZ戦士の中でもピッコロさんくらいなものだ。

 悟空は闘いが好きだから正義のためじゃないし。
 地球人戦士は力不足でどんどん逃げ腰になって戦線離脱するし。
 ベジータは事態悪化させてるだけだし(だからこそ面白いんだが)。
 悟飯は切れると性格悪くなるしw
 未来トランクスは真面目に見えて時々ベジータの血を感じるし。

 ……やっぱりピッコロさんが一番人格者だよ……。
 人格者で頭が良くて強くて優しくて厳しくてイケメンのツンデレって完璧じゃないか。
 ピッコロさんはナメック星人の中ではイケメンだと観月は信じてる。緑で触角があって眉がなくて悪人面だけどイケメンのはずだ!

 おっと、師弟愛の素晴らしさを語るつもりが、いつの間にかピッコロさん大好きな語りになってしまった。

 えーっと、でも魔師弟もいいが、未来悟飯と未来トランクスの未来師弟も好き!
 未来トランクスが、現代の少年悟飯に対しても「悟飯さん」と呼んでいるところとか。師匠を尊敬している感じが出ていて。
 未来の話がキッカケで未来トランクスが好きになった。
 原作も良かったけど、アニメでは、トランクスの超サイヤ人覚醒が悟飯の死がキッカケになっていたのがさらに良かった。

 未来悟飯もカッコよすぎだろー!
 あの悟飯が一人称「俺」だったり、アニメでは隻腕になったり。
 天然な現代青年悟飯もあれはあれで好きだが、未来悟飯のカッコよさには負けるなぁ。

 未来はドラゴンボールがないから、もう死んだ人は二度と生き返らない。過去を変えても戦士はトランクス一人きりというのが寂しいけど、その切なさがたまらない。

 誰か! この師弟萌えを熱く語れる強敵(とも)はいないか、CTCよ!

COMMENT

Re:

まさか、やまぐっちゃんがこの話題に乗ってくるとは思わなかった!
懐かしいよね~♪

> 改はストーリーがサクサク進むからイラっとこなくていいね。
Zは原作に追いつかないように間延びや蛇足がずいぶんあったからね。
このペースだと、ピッコロさんもすぐ生き返るかも♪

> 今日はまさに「ナメック星に向かうとき、ピッコロとおそろいの道着」のシーンがあった!
> かわいいねぇ(´▽`)
小さい悟飯はかわいいよね!

> しかし「ピッコロは悟飯と4歳しか違わない」ってかなり衝撃なんだけど(笑)
実はそうなのよ!
悟空が初代ピッコロ大魔王を倒したときに生まれてるでしょ。
その3年後に、マジュニアとして天下一武道会で悟空と闘ってるから。
3歳にして成人男性と同じ体格w
そして、その1年後に悟飯が生まれてる。
戦闘タイプのナメック星人は成長が早い……という設定らしいよ。^^

No title

わたしも見れるときは見てる♪
結構楽しみにしてたりするのよ(笑)
改はストーリーがサクサク進むからイラっとこなくていいね。

今日はまさに「ナメック星に向かうとき、ピッコロとおそろいの道着」のシーンがあった!
かわいいねぇ(´▽`)

しかし「ピッコロは悟飯と4歳しか違わない」ってかなり衝撃なんだけど(笑)

Would you like to comment?



  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu

管理人

観月らん

管理人:観月らん

カレンダー

05 ≪ 2018/06 ≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

Movie

『空色幻想曲』OPムービー

『空色幻想曲』CMムービー

QRコード

QRコード

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。