FC2ブログ

ピンクのらくがき

生存報告・制作記・熱い叫び・イラスト……など、観月の悲喜こもごもを書き(描き)散らす場所。

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素材利用規約、修正

  1. 2009.
  2. 07.
  3. 16
  4. (Thu)
  5. 21:00
 最近、素材利用が増えて、規約に関するお問い合わせをチラホラ頂くようになりました。
 もしかして説明わかりにくいのかな~? と思って、ちょっと規約の説明文を修正。規約自体に変更はありません。
 修正したのは

 著作権表示について。

 うちの素材利用で唯一の必須事項。
「目に付く場所ならどこでもいい」
というだけでは不親切かと思ったので、説明を少し具体的にしました。

 でも、ぶっちゃけ本当にどこでもいいんですよ。
 作品の紹介文、同梱の説明書、パッケージ裏、スタッフロール、紹介サイトやブログ……などのどこか一つで構いません。
 それさえあれば、あとは煮るなり焼くなり食うなりご自由に。
 イベントで販売して利益が出ようが、素材が有料になることはありません。
 わざわざご報告やお問い合わせくださる方で規約違反にあたることはまずないから、ご安心くださいね。
 それでもどうしても著作権表示ができない場合は、ご相談くだされば柔軟に対応します。

 ここからは規約に関しての観月の考えというか余談。
 規約はなるべくゆるくがモットーです。
 厳しくしたら違反が増えるだけだもの。敷居も高くなるしね。
 利用報告もあれば嬉しいけど、別になくても気にしない。何らかの理由でそれができない、もしくは苦手な人もいることを知っているから。
 本当はできればしたほうがいいとは思うけどね、人として。でもお礼や報告なんて強制でなく自発的にするものだと思ってるから。自発的にくれたものが観月は一番嬉しいし。
 報告なくても、感謝の気持ちが心の中にあるだけでもいいですよ、観月は。

 形にしなくても人を信じることができるから。

COMMENT

Would you like to comment?



  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu

管理人

観月らん

管理人:観月らん

カレンダー

08 ≪ 2018/09 ≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter

Movie

『空色幻想曲』OPムービー

『空色幻想曲』CMムービー

QRコード

QRコード

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。