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ピンクのらくがき

生存報告・制作記・熱い叫び・イラスト……など、観月の悲喜こもごもを書き(描き)散らす場所。

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体験版アンケートでご意見くださった方へ

  1. 2010.
  2. 09.
  3. 25
  4. (Sat)
  5. 19:00
☆2012/04/27 更新

 体験版プレイ後アンケートにご回答頂いた方、
ありがとうございます<(_ _)>

 こちらでは、ご意見に対する質疑応答をしていきます。
 ブログコメントは管理人のみ閲覧にすることもできますので、観月の回答に対してさらに何かありましたらお寄せください。
 ご質問があれば随時追加します(上に行くほど新しい回答)。
 ご意見の内容は若干要約したり省略しております。

 回答はゲームに関するご意見・ご質問のみで、感想への返信はこちらでは致しません。
 感想は全て嬉しく拝見しています。なにとぞご了承くださいませ。


 以下、観月の回答↓

「体験版アンケートでご意見くださった方へ」の続き▽
new!
ヴィクトル大王が「レガートは役不足」と言っているのですが、
役不足とは本来「その人(レガート)本人の実力と本人の役職や位が“良い意味で”釣り合っていない」という意味の言葉です。
つまりティアニスの配偶者以上の位を与えるべきだという発言になってしまいます。
力不足などのほうが正しいと思うのですが…。

 ご意見ありがとうございます(*^_^*)
『役不足』はご指摘通りの意味で、私も理解しております。

「レガートは真摯な奴だがな。女王の相手としては少々役不足だ」

 この台詞は一度句点で切れているので、主語を「(ティアニスには)役不足だ」とも読み取れます。
 レガートを主語とした場合でも、ヴィクトル大王自身が内心でレガートの実力は評価しているため『力不足』では不適切なんです。
 なので、役不足は『女王の伴侶』でなく、レガートの『伯爵子息』という今の地位のことを指しています。

・ティアニスには伴侶が伯爵子息では役不足だ。=伯爵子息より高い位の婿をとるべき。
・(女王の伴侶になるなら)レガートは伯爵子息の地位が役不足だ。=伯爵子息より高い位であるべき。

 という意味です。
 ただ、誤解を生む言い回しですので、最新体験版ver3(イベント限定配布)では、よりわかりやすく『分不相応』と修正しております。
 web体験版ver2は今のところヴァージョンアップの予定がありませんので、修正は完成版までお待ちください。

 補足として、言葉の誤用誤解釈についてですが。
 誤用誤解釈が広く浸透している場合、知りつつあえて使うことがあります。
例:キャラ特有の言葉遣い、会話文や一人称の「ら抜き」「い抜き」言葉など
  また、上記の『役不足』の場合、正解釈でも誤解釈でも意味が通る書き方(主語を省いているため)。

 ですが、本気で間違って使っている可能性もありますので、おかしいなと思ったときは今後もご遠慮なくご指摘くださると幸いです。

new!
物語の掴みがあまり強くないかな…と感じました。最後までプレーしていくと面白くなっていくのですが、そこまでに持っていくのに少々時間がかかっているかな、という印象もありました。
 ご意見ありがとうございます(*^_^*)
 ご指摘の通り、掴みが弱いことが自分でも気になっていた点です。
 体験版1→2→3とかなり修正を繰り返していますが、完璧に直そうとするとおそらく大幅な修正が必要になってくると思いますので、今作では現状維持し、次回作への課題としたいと思っています。
 その分、飽きが来ないように演出等でカバーして盛り上げていきたいと思います。


リュートとエリーゼの恋愛的なものがあったら、もうすでに乙女ゲームじゃなくて、乙女ゲームのティアニス編と美少女ゲームのリュート編。みたいにわかれてやったほうがいっそすがすがしいと思いました。
 紹介ページのstoryの補足や、productの製品情報の項目に書いてありますが、これは、乙女ゲームによくある好感度を上げて攻略する恋愛シミュレーションではありません
 リュートとティアニスの恋物語を楽しむ、ノベル(読み物)ゲームです。
 エリーゼに関連する選択肢があったとしても、それはリュートとティアニスの恋の運命が変わるだけで、エリーゼの恋愛ルートが存在するわけではありません。

 両視点ともに、カップリングはリュートとティアニスのみです。

 また、男視点であっても話の主人公はティアニスであり、二つの視点で一つの大きな物語となっています(要は少女漫画の男視点の話と思って頂ければわかりやすいと思います)。
 そういう構成上、美少女ゲームとして作っているわけではないので、二つを分けることは考えておりません。
 どちらの視点も「女主人公で恋愛メインの話」ですから、若い女性(乙女)向けとして乙女ゲームと銘打っております。
 ご理解とご了承くださいますようお願い致します。

 カップリングはリュートとティアニスのみですが、その分、ノーマル・バッド・グッド・トゥルーと四種類のエンドを用意しておりますので、この二人が気に入って頂けたのであれば充分お楽しみ頂けると思います。
 またそうなるよう鋭意制作中です。
 是非、完成版もご期待頂ければ幸いです(*^_^*) 


ティアニスとリュートのENDで、悲恋があったら盛り上がります。
 バッドエンドが悲恋エンドにあたります。
 ご期待くださいませ(*^_^*)


リュートの目が開いている時と、閉じている時の大きさが違う。
 ご指摘ありがとうございます。
 ですが、絵柄による仕様です(;´∀`)←
 観月の絵は男キャラでも目が大きめなので、開いている目に閉じ目を合わせるほうがデッサンの狂ったバランスの悪い絵になります。また、閉じ目に合わせたら絵柄そのものを変えなければいけなくなります。
 漫画絵はデフォルメなので厳密に同じにする必要はない、というのが現時点での観月の考えです。
 ですので、ご指摘頂いて大変申し訳ありませんが、修正する予定は今のところありません。

 ただ、商業でも趣味でも、自分が絵柄を変えようと思ったときにそこの部分を気にする方がいる、ということは心に留めて参考にさせて頂きます。


場面が変わる時が不自然。
 ご意見ありがとうございます(*^_^*)
 ですが、この一言ではどこがどう不自然なのか見当がつきません。
 演出の問題なのか、シナリオのエピソードのつながりの問題なのか、PCの動作やバグの問題で不自然な現象が起きているのか、たくさんの可能性が考えられます。
 お手数ですが、ご指摘の際はもう少し詳細を教えて頂けますと幸いです。


Web漫画も続きを待っています。
 ゲームのご意見ではありませんけれど、ありがとうございます!!
 っていうか、更新ずっと止まっててすみません(;´Д`)
 現在はゲーム進行優先ですが、まとまった時間ができたら続きを描きたいと思っています。


フェンネル兄妹の話を見たいです。
 リクエストありがとうございます♪(*^_^*)
 フェンネル兄妹に関しては、キャラ作成者が観月ではなく、友人ヒダカサツヤ嬢からお借りしてゲスト出演させているものなので、何か新しく番外編などを作る場合は彼女と相談になります。
 一応、ゲーム本編でも兄妹の登場シーンはそこそこありますし、ゲーム内でも充分お楽しみ頂けるようにがんばりたいと思います。


章の始まりの絵と音がずれていました。
 ご報告ありがとうございます!(´∀`)
 現在、章始まりのアニメーションは暫定ですので、完成版できちんと修正したいと思います。


エロいシーン見せて。
 すみません(;´Д`)
 gameページの『レーティングについて』にも記しておりますが、これは15歳以上推奨なので、軽い下ネタ・チラリズム程度の性表現しかでてきません。それ以上のものを期待されているのであればガッカリすると思います。
 また、どちらかというと観月の作品は、性表現より暴力表現で年齢推奨しています。

 アンケートのチェック回答にも微エロシーンを期待されている方が大変多いので、念のため説明しておきます。
 ヒーローの性格設定がアレなので(笑)、体験版で出て来た程度の15推シーンでしたら以降も出てくる予定はあります。
 しかし、飽くまでも“微”エロの範囲であることをご了承くださいませ。
「むしろ“微”が良いんだ!」という方や、体験版程度でご満足できた方なら問題はないと思いますが。
 物語をちょっと面白くするスパイス程度に加味することはありますが、それがメインの作品ではないということをご理解の上でプレイして頂けると幸いです。


文章表現を改善したほうが良い。
 ご意見ありがとうございます(*^_^*)
 贅沢なお願いと承知しておりますが、改善をご希望ならどこか一箇所例にあげるだけでもいいので、具体的にご指摘頂けると幸いです。国語的に表現がおかしい部分があればご意見を参考に精進させて頂きます。
 ただし、媒体がゲームなので、実力的にどうしても克服困難な部分は絵や演出・音楽など別の何かでカバーできればと思っております。


モブの絵がメインと違いすぎるので気になった。
 お気付きとは思いますが、モブは現在素材をお借りしております。
 一応シェア版にするなら自分で描き直す心づもりではありますが、フリー版だとそのままの可能性もございます。
 時間と相談になります。


背景に3Dがあったりと違和感があります。レタッチしてみた方がいいかもしれません。
 これも色んなところから素材をお借りしているので、背景に統一感がないのは自分も気になっています。
 レタッチするより統一感を出すなら全て自作するほうが自身の向上に繋がると思っていますので、シェア版を出すなら3Dの部分は自作に置き換えるかもしれません。フリー版だとやっぱりそのままかも。
 これも時間と相談になります。すみません(;^_^ A


時間短縮するならアニメ塗りをしてから影をぼかすとかした方が早いと思います。
 実は、アニメ塗りが非常に苦手でして、自分はそちらのほうが時間がかかってしまいます(滝汗)。
 自分の幅を広げるために何度も試みましたが未だ苦手です(;´Д`)
 ただアニメ塗りにはまた挑戦したいと思っていますので、別作品で活かせたらと思います。

 色々参考になるご意見くださったのに、回答がこんなのですみません。
 現在「フリー版を完成させる」というのを一番の目標にしています。
 ですので、フリーを完成させてシェア移行するときになるべくご意見反映できたらと思っています。


何枚絵を描こうが、どんな人間を描こうが、クオリティの上下はあってほしくない。
 開発途中で仮塗り・ラフ画状態でお見苦しい点があったことをお詫び致します<(_ _)>
 完成版にて改善できるように尽力致します。


エリーゼの立ち絵、右手がない気がするのですが……
 右手、ちゃんと描いておりますが、背中のほうに回して腕部分がスカートで全部見えなくなっております。
 全身黒ドレスなのでわかりにくいのでしょうね……。
 他のグラフィック作業を優先してますので随分後になると思いますが、余裕があればもう少しわかりやすくなるよう修正したいと思います。


文字表示を一番早くしても一気に読み上げてくれない。
 本ゲームはキャラに口パクさせていますが、一番速くに設定すれば、文末まで一気表示できる仕様になっております。
 速度設定の青いバーが完全に見えなくなる位置まで動かして頂いていますでしょうか?

 そのうえで一気表示されないということは、黄色い矢印のようなクリック待ちがイヤ……という解釈でよろしいですか?
 その場合でしたら、クリック待ちを少なくした改善版を後日UP致します(多分10月上旬)。

 まだご興味がありましたら、是非お試し頂ければと思います。
ver2.1で改善しました。


騎士の『本分』が『本文』になっている。
 誤字報告ありがとうございます。凡ミスです^^;
 後日システム改善版で修正致します。
ver2.1で改善しました。


○○の足フェチ設定を完成版でも引き継がれてれば面白くていいなぁ、と勝手に思っております。
 ……そのつもりです(ニヤリ)。
 まだ決定ではありませんができればゲーム本編のほうに。
 こんなおバカなお遊び設定にご反応頂き嬉しいです。(*^_^*)


 まだまだご意見募集中です!

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