FC2ブログ

ピンクのらくがき

生存報告・制作記・熱い叫び・イラスト……など、観月の悲喜こもごもを書き(描き)散らす場所。

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムービーの作り方(観月流)

  1. 2010.
  2. 11.
  3. 11
  4. (Thu)
  5. 18:49
 OPムービーご覧くださった方、ありがとうございます!

「どんな制作ソフト使ったの?」

 というご質問受けたので、一応他にも気になる人はいるかな、と個人的な返信ではなく全員に向けてちょっとご紹介(個人的な返信はまた後ほど)。
 作り方ってほどのもんじゃないですが。

 私が使用しているソフトですが、実はムービー制作ソフトではなくParaFla!というフリーのフラッシュ制作ツールなんです……(・∀・;
 ParaFla!で制作したSWFファイルを、これまたswf>>aviというフリーの動画変換ツールで無圧縮Aviに変換して、WinVistaPC付属のWindowsムービーメーカーという動画編集ソフトで音楽と繋ぎ合わせて、最終的にWMVにしています。

 ムービー制作ソフトというものを持っていないため、すごく面倒くさい手順を踏んで作りました。
 今の自分の作り方はとても面倒くさくて人にオススメできる作り方ではありません……orz
 でも有料ソフトは(有名どころだとAdobeのAfterEffectsとか)高いから手が出ません(´Д⊂グスン
 まあ、根気と作品に対する愛があれば、有料ソフトほどの機能はなくても空色幻想曲のOP程度のムービーなら作れますよ~……という一つの例にはなるかな。

 フリーソフトは大体、k本的に無料ソフト・フリーソフトで探してます!(・∀・)

 ただ、最近はNIVEというニコ動から発祥した高機能なフリームービー制作ツールが出ているというのを知ったので、そのうちそっちをいじってみようかな~と思っています。

 有料でも無料でも、いじってみて自分に使いやすいもので作るのが一番ですね。
 だけど、他の制作者さんがどんなソフトでどんなふうに作ってるか、観月も気になるなぁ。

COMMENT

Would you like to comment?



  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu

管理人

観月らん

管理人:観月らん

カレンダー

11 ≪ 2018/12 ≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

Movie

『空色幻想曲』OPムービー

『空色幻想曲』CMムービー

QRコード

QRコード

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。