FC2ブログ

ピンクのらくがき

生存報告・制作記・熱い叫び・イラスト……など、観月の悲喜こもごもを書き(描き)散らす場所。

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪歌の魔法♪ワークショップ

  1. 2012.
  2. 01.
  3. 28
  4. (Sat)
  5. 23:59
 去る1月28日に、歌の魔法ワークショップに行ってきました♪(・∀・)

 いきなりナニソレ?って感じですが。

 ゲームのオリジナル楽曲を歌唱するため、ヴォイトレを始めたお話は以前したと思います。
 でも素人の付け焼刃的な自主トレには限界があると感じて、去年の夏から専門の方のアドバイスを受けることにしました。
 そして出逢ったのが「歌の魔法」というブログを書かれている、ヴォーカル・コーディネーターささきひとえ先生の講座です(`・ω・´)

 講座は通信講座なのですが、先生が開催する東京ワークショップは、実際にお会いして歌のアドバイスをして頂けるので喜び勇んで申し込みました♪ヽ(^o^)丿

 参加者は20人くらい集まり、20代から、なんと80代まで! 音楽活動をされている方、プロ志望の方、カラオケが好きな方……と歌に対する思い入れも様々です。
 でも他人の歌やアドバイスを聞くのも、とても勉強になるのですよ~。

 ちなみに観月が歌ったのは「only my railgun」。
 アニメ「とある科学の超電磁砲」の主題歌です。
 この歌、キー高くてテンポ速くて英詞があって難しいんです。そういう難しいものほど観月は燃えるタチでして……(;´∀`)

 その後、参加者の懇親会にも参加しました。
 歌うことが大好きな人の集まりなので、それぞれの歌の長所を誉め合うのですよね。それは単に持ちあげるだけじゃなくて「だからもっとこうしたら良くなる」とかアドバイスも含めて。

 きっと歌い手さんは誰でも似たような悩み抱えていると思うのですが、観月は歌うことが好きでも、自分の歌声が好きじゃないんですよ……(;´Д`)

 でも、その集まりでは、自分一人では気づかない(もしくは、素直に認められない)自分の歌の良いところをたくさん誉めて頂きました(*´ω`*)
 あと、自分の歌の課題もね。

「上手く歌うより旨く歌おう!」

 ……が、先生の講座のコンセプト。私はこの言葉に惹かれました。
 歌に興味のある方は、先生のブログだけでも読んでみるといいですよ。ブログは無料ですし!(笑)
 読めば元気になるし、自信がなかった人も歌が歌いたくなります。歌も自分自身ももっと好きになれます。
 少なくとも観月には、そうでした。

 何より通信講座でも、面倒くさがりの観月が三日坊主にならずに続けられてますしね~♪( ゚∀゚ )

 しかし、なんで観月は趣味の創作でこんなに色々やっちゃってるんだろ……(;´Д`)
 制作当初、こんなことする予定はマジでなかった。そ、そんなつもりはなかったんだ。←
 ぶっちゃけ上手い人にお金出して頼んだほうが、総合的な費用も時間も労力も少なく済むしクオリティも高くなるはずなのに……。

 でも、自分のやりたいことを好きにやれるのが、同人の良いところで醍醐味ですからね。

COMMENT

Would you like to comment?



  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu

管理人

観月らん

管理人:観月らん

カレンダー

11 ≪ 2018/12 ≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

Movie

『空色幻想曲』OPムービー

『空色幻想曲』CMムービー

QRコード

QRコード

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。